おっさんずライフ

40代になったSEの健康や仕事や老後や生活について

将来の節約を見越して、今出費する

ボーナスの季節がやってきまいりました(^_^

今年は何の電化製品を買おうかな(電化製品大好き)・・・でも節約もしないといけないし・・・
そうだ!うちの電気ポットは懸賞でもらったポット(ミッフィーのやつ)でボロいから、
買い換えるのはどうだろう!
と思い、買い換えると電気代が得になるかもしれないなと調べてみました。
CMで、とく子さんとかいうポットが得らしい。
楽天で調査しました。

高い!最新のだと15000円はするではないですか・・・。
元を取るのに何年かかるんだよ・・・。

で、計算してみました。
今のポットの使い方として、沸かすのはやかんでガスで沸かしたものをポットに入れて保温しています。
だから保温メイン。
最新のとく子さんは、保温待機電力が10Wか・・・
うちのミッフィーは・・・70W!!7倍じゃないですか。

http://www.seikatu-cb.com/kounetu/dkeisan.html
ここを参考にして、電気代は1kWhが約22.5円なので、

70W×24時間×365日=613200Wh=613.2kWh=年間13797円!

もしとく子さんをつかっていたら、1/7になるので、約2000円かぁ。
一年で電気代が1万1000円くらい差が出ます・・・。一年ちょっと使えば元が取れるではないですか!

今後何年も使う事を考えればだんぜん得です。
購入を検討します!