おっさんずライフ

40代になったSEの健康や仕事や老後や生活について

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土地&注文住宅について

マイホーム検討当初は、建売以外にも土地購入&注文住宅も考慮に入れていました。 全て(ある程度の制限はありますが)が自分の理想どおりにつくれますからね。 ですが、不動産屋さんに相談した結果、断念することにしました。 なぜかというと、 ●分譲地にくら…

愛娘

最近、やっとお父さんを覚えてきたらしく、だっこしても泣かなくなりました。[:ときめき:] 今までは泣かれてばっかりで、可愛さより苦痛の方が大きかったのですが、 今はかわいいが大きいです。 でもお風呂で洗おうとするとやっぱり大泣きです(>_<) お父さん…

芝刈り機

庭の芝がいつの間にか結構伸びていました。 初めて庭を持つので知らなかったのですが、調べてみると芝は刈らないとダメになるとか。 7cmくらいになったら刈れ、と。 いつものようにパソコンで検索。 将来子供に手伝わせることを考え、電動は危険かもしれな…

マイホーム購入者ならアンケートで5000円

アンケートに回答者全員に5000円がもらえます。 決して怪しいサイトではなく、リクルートが行っているアンケートなので、安心です。 アンケートの意見を参考にしてサービスを向上させていくそうです。 アンケート内容は個人を特定できない形態でのみ利用し、…

株主優待で得をする

株を持っていれば、配当といって株価の2%前後のお金がもらえたり、 株主優待といって毎年(2回のところもあり)、商品、割引券、食事券、金券などがもらえる会社があります。 私も優待目当てで株を始めました。 株を買うよりローンの繰上げ返済をした方が得な…

不動産屋の担当者の良し悪しの見極め方

不動産屋の担当者の見極め方なんてネットで調べれば色々でてくると思いますが、私が経験して思ったことを書いてみました。 ●調子のいい人、軽い人には注意 例えば、 「早く契約しないと他の人に取られる」的なアピール、 「これは良い物件ですよ!」と強く勧…

車走行中のテレビ使用改造

新車を購入したときにカーナビを付けたのですが、運転中は(サイドブレーキをしていないと)ナビの目的地操作ができないし、TVがみれないようになっています。 安全のためにそうなっているのは知っていて、改造すれば使えるようになるのも知っていました。 …

白熱球を蛍光灯に変えて得する

白熱球は赤っぽい光で、蛍光灯に比べて暗いので電気代もあまりかからなそうですが、実は大違いなのです。 消費電力は、蛍光灯は白熱球の約3分の1! 寿命は、蛍光灯は白熱球の約5倍! 値段は白熱球が安いですが、長い目で見ると差が出てきます。蛍光灯の方…

ローンでモノを購入する場合、低金利&長期にして得する

家具や車など高額なものを購入する際にローンを組もうとすると、短期や高金利なものがほとんどだと思います。 長期で低金利なローンが組めたらなぁ・・・と考えたところ、あるではないですか。 マイホームのローンです。 マイホーム購入してから近いうちに大…