おっさんずライフ

40代になったSEの健康や仕事や老後や生活について

マイホームを買って10年たって

マイホームを買ってもう10年ちょっとたちました。

 

このブログに約10年前の家を買う時の記事を書いていますが、結論としては買ってよかったです。

 

一番良かった点は、子育てを周りを気にすることなく行えたという事です。騒いでもあまり気にしなくてよいし、庭でプールもできるし。

 

通勤は時間がかかります。もう慣れましたが。会社まで1時間15分くらい。希望に近い家を買うために都心から遠くなってしまいましたからね。まぁ僕が我慢すればよいのですよ。

 

家にお金もかかります。今まで臨時の支出はありませんが、そろそろ家の塗装(10年に1度必要)で100万とか、ガス給湯器の交換で20万とか、車の購入(10年以上乗ってますが)で200万とかかかります。

子供も2人が習い事をいくつかしてるのでそれなりに。

出世もしているので収入はかなり増えたんですが、支出もですね・・・。