おっさんずライフ

40代になったSEの健康や仕事や老後や生活について

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅のトラブル

住宅の110番的なHPを見つけました。 http://npo.house110.com/ フレーム左の住宅クレーム110番に、たくさんのクレームがのっていました。 読んでいると怖くなってきます。。。 費用が高くても、建築業者はちゃんとした所を選んだ方がいいですね。 (この辺は…

住宅ローン減税

住宅ローンを組んだ場合、確定申告によって一定金額の所得税が控除される(戻ってくる) 事は知っていたのですが、今年から税源移譲(所得税が減り住民税が増える) によって所得税額が減るので、住宅ローンで控除される金額も減るのかと思い、調べてみました。 …

物件の良否を判断できる制度

不動産屋の方が言っていた「建物の等級は良い方がいい!」 というのが何を指しているかわからなかったので調べてみました。 こちらのページに詳しく解説してありました。 http://www.house-support.net/tisiki/hinnkaku.htm http://www.house-quality.co.jp/…

物件

日曜日に、一日かけて物件をいくつか見せてもらいました。 天気が悪かったのが最悪。まぁ悪い天気のときをみれたので良いとしましょう。 こちらは小さな子供もいたのですが、大きな車を用意していただいていて、 店の人も子守用(私らが物件を見てる間に、車…

某大手不動産仲介業者

情報集めとして、インターネットで資料請求していましたが、 なかなか良い物件が見つからないので近所の某大手不動産仲介業者に足を運んでみました。 不動産購入としては初めてお店に入ったのですが、 担当してもらった方は結構感じの言い方でした(それが仕…

マイホームの条件

夢のマイホームの購入過程をつづっていきます。 家に関する知識も全然無いので、勉強していきたいと思います! 家を探す前にまず条件を整理。 ●マイプロフィール ・年収450万円のサラリーマン ・妻子の3人家族 ・京浜急行線沿い ・転職してもうすぐ一年(IT…

初めての子育て

今年の頭に子供が生まれまして、初めてパパになりました。 わからないことだらけですが、がんばっていきたいと思います! 夜泣きで寝不足なので、通勤電車で爆睡ですよ。 自分は普段電車で寝られない人なのに。 よほどねむいんでしょうかねw