おっさんずライフ

40代になったSEの健康や仕事や老後や生活について

Observationその2

Observationやっていますが、何をすればよいかわかりづらく、攻略サイトを見ないと厳しいですね。 攻略サイトも英語しかなく、Youtubeに攻略動画ありましたがよくわからず、翻訳しながら進めてます。

Observation

SteamでObservationというゲームを買いました。 私がSFが好きなのですが、宇宙の映像がすごく綺麗で、エイリアンとかでてくるようなホラーではなく、ゆっくりと遊べそうな感じがしたので。 やってみたところ、ミニゲームみたいなパズルをしながらストーリー…

マイホームを買って10年たって

マイホームを買ってもう10年ちょっとたちました。 このブログに約10年前の家を買う時の記事を書いていますが、結論としては買ってよかったです。 一番良かった点は、子育てを周りを気にすることなく行えたという事です。騒いでもあまり気にしなくてよい…

脂質代謝異常に効くサプリメント

アラフォーの私ですが、健康診断では中性脂肪とLDLコレステロールが振り切っていて、脂質代謝異常のD判定です。 改善するには生活習慣改善が必要で、適度な運動と動物性油を控えないといけません。 私が行ったこととして、まず運動不足解消ですが、オフィス…

ゲーミングノート購入

給付金でもらえるお金で念願のゲーミングノートを購入しました。 趣味で時々やる程度なので、そこそのスペックでそんなに高くないものを探していました。 希望は以下のスペックでした。 ・Intel Core i7 ・メモリ16G ・GTX 1660 ・モニタ 17インチ ・15…

安いドライブレコーダーの購入

数年前からドライブレコーダーの購入を検討しています。 今まではニュースで見るようなあおり運転に巻き込まれたことはありませんが、毎日のようにTVであおり運転が取り上げられたり、知人の体験談を聞いた結果、私も購入することにしました。 私が乗ってい…

男のニキビ対策のサプリメント

年齢が40歳を超えたせいか、大人ニキビができてくるようになりました。 肌の衰えを感じていたのでスキンケアをはじめましたが、いっこうに改善する様子なく。 おそらく体質と食生活だと思うのですが、運動しても魚を食べるようにしても変化ないので、 サプ…

ローラーブレード

4歳の娘のためにローラーブレードを買いました。 約4000円で肘膝当てヘルメット付きで安かったです。近所の他の子も欲しい欲しいと親にねだっているそうです。

ジュニアシート購入

子供の成長も早いもので、あっという間に3歳になりました。最近大変なのが、子供を車に載せるときのチャイルドシートに載せる時です。もう10kgを越えているので、もちあげて乗せるのは大変です。そこでジュニアシートを購入することにしました。ジュニ…

おもちゃを安く買う方法

先日もアンパンマンこどもミュージアムにいったのですが、ここのお店にアンパンマンのおもちゃがたくさんあり、子供の誕生日プレゼントを選ぶことにしました。 そして気に入ったものに目星だけつけて、買わずに帰りました。 なぜなら、楽天ならもっと安く買…

アンパンマンこどもミュージアム

うちの子も例に漏れずアンパンマンが大好きなので、アンパンマンこどもミュージアムに行ってきました。 公式サイトはこちら 色々調べたところ、 ・ショッピングモールは無料 ・ミュージアムに1人1000円かかる(子供も1歳以上なら) ・駐車場有り ・割引はな…

今回のマイホーム減税の金額

この前、会社から2008年の源泉徴収票&12月の給料明細を受け取りました。 年末調整にて住宅ローン減税分が+15万円されているはずなので、給料が多いかなと思っていたのですが、そうでもありません。 内訳を確認してみると・・・住宅ローン減税分が15万で…

「Priea」サービス終了

Prieaからサービス終了のメールが来ました。 Prieaは、小さな広告がつく代わりに、写真を無料で届けてくれるサービスです。 HPを更新します、という状態になってから数ヶ月、音沙汰なかったのですが、終了してしまいましたね。 結構利用していたので残念です…

マンションの悪質な勧誘販売が増えているそうですね

元記事 うちにもたまにマンションとか色々な勧誘の電話とかがかかってきます。 この間もありましたし。 嫌がらせなんかされたらたまったものじゃないですね。 こちらから気を使うのもいやですけど、穏便に断りたいものです。。。

子供2人目をどうするか

最近、2人目をどうするかについて、なんとなく話がでてきています。 自分的には、結婚当初は2人は欲しいと思っていましたが、 1人目を育てるのがとても大変だったので、 もう作る気はありませんでした。 夜泣きによる睡眠不足、起きてる時は抱っこしない…

友人の結婚祝い

大学時代の先輩が先日結婚したので、昔の仲間と一緒に自宅におじゃましました。 その先輩は酒のみということもあり、結婚はできなさそうだと思っていたのですが、良い人をみつけましたよ。 結婚って運とタイミングですねぇ。 結婚祝いにスパークリングワイン…

もろもろの手続き

平日に休みを取ったので以下の手続きを行いました。 ・医療保険CUREの支払い方法をクレジットカードに変更 ・P-Oneカード(クレジット)の限度額を変更 ・健康診断の二次検査の予約 医療保険に関しては、夫婦で毎月1万円ほど払っているので、 クレジットカー…

エクスプレス予約

毎年、年末に新幹線を利用して横浜→広島に帰省しているのですが、最近知ったのですがエクスプレスカードなるもので予約をすると、特急券がかなり割引されます。 割引金額はコチラになります。 お盆やゴールデンウィークなどのシーズンに関係なく割引されます…

固定資産税の金額

少し前になりますが、新築を購入して初めての固定資産税の支払いがありました。 いくらになるか非常に気になっていたのですが、想定の範囲内で安心でした。 約10万円でした。 土地面積は130㎡弱、建物面積は100㎡弱だったかな。 といっても、これだけの金…

近所の家が売りに出されていた

我が家があるのは30棟くらいの小さな住宅地なのですが、 そのうちの1棟が売りに出されていました。 去年できた住宅地で、売られている家もまだ1年しかたっていません。 色々事情があって売却に至ったのでしょう。 驚いたのはその価格。 我が家より条件(…

お昼ご飯

妻がお弁当づくりを断固拒否しているので、 お昼は購入・外食しています。 月の予算を1万円で見積もっているので、 一日分はワンコイン(500円)になります。 昔は500円で食べれる定食屋があったのに、 最近はないですねぇ(地方だけ?) なのでラインナップは…

健康診断で異常!!

30歳になったので、今回から健康診断のメニューにバリウム検査が加わりました。 バリウムは初めてで、ゲップせずに飲め!とか、台の上でまわれ!とか、 なかなか苦労しました(笑 問診も今回から始まったのですが、 先ほど撮った胃の写真にポリープらしき影…

団体信用生命保険の値上げ(怒)

今日はがきが来て知りました。 機構団信特約料改定のお知らせ なんと保険料が値上げされるではありませんか。 詳しくはニュースサイトのリンクを見てみてください。 http://mainichi.jp/select/biz/news/20081008k0000m020081000c.html http://www.asahi.com…

口座やポイントを一括管理

銀行口座や証券口座をいくつも持っている方、いちいちログインして確認・取引するのが面倒だって思った事はありませんか?MoneyLookはそんな不満を一挙に解決する口座管理ツールです。 お持ちの銀行、証券口座をMoneyLookに登録すれば、全ての口座残高を一目…

むかつくセールス電話

休日に家にいると電話がかかってきました。 でてみるとセールス電話です。 株式会社ソウケイ?とかいう会社で、 ライフプランの相談をするので伺わせてくださいとのこと。 こっちは穏便に「いりませんので」と切ろうとしたのですが、 とてもしつこく、すごく…

オリックス生命が既契約もクレジットカード払いに変更できるようになりました

オリックス生命のCUREという医療保険に入っています。 契約時はクレジット払いにできなくて、その少し後に新規契約者に限ってクレジットカード払いが可能になって悔しい思いをしたのですが、既契約も対象になりました。(こちらを参照) だってクレジットカ…

横須賀周辺の遊び場所

この間の日曜日に三笠公園に行ってきました。 大通りから三笠公園の道へ入っていったのですが、さらに右折しなければいけないのを間違って直進してしまい、米軍基地?の入り口にいってしまいました。 アメリカ軍人っぽいにとに「Uturn?」みたいなことを聞か…

夏休みの遊び場所3

夏休みに行った遊び場所3つめです。 うみかぜ公園にいってきました。 うみかぜ公園の駐車場は有料なのですが、近くにあるHOMESは無料なので、HOMESを利用する人はこちらに駐車すると駐車場代が浮きます。 休日に行ったので、かなり人がいることは予想できて…

夏休みの遊び場所2

いまさらな感じもしますが、夏休みの遊び場所2です。 一歳半の子供も楽しめる遊び場所として、次は新江ノ島水族館に行ってきました。 この日も平日です。休日は道路が非常に混むらしいので、覚悟が必要かもしれません。 で、道路も特に混むことなく、水族館…

夏休みの遊び場所

周りとは少し遅めの9月に夏休みをとることになりました。 ご存知(?)のとおり、横須賀に新居を買ってから子供とかいろいろ大変でどこにも遊びに行っていなかったので、今年こそはと計画を立てました。 ただ、宿泊を伴う遠出はきついし、1歳半の子供が楽…