おっさんずライフ

40代になったSEの健康や仕事や老後や生活について

固定資産税の金額

少し前になりますが、新築を購入して初めての固定資産税の支払いがありました。
いくらになるか非常に気になっていたのですが、想定の範囲内で安心でした。
約10万円でした。
土地面積は130㎡弱、建物面積は100㎡弱だったかな。


といっても、これだけの金額をぱっと払えるわけもありません。
もともと住宅ローン減税のお金を充てよう思っていて、それが約15万円返ってきたので払うことができました。
固定資産税のほうが高かったらやばかったです(汗

確か新築は3年間は家屋の資産税が半額になったと思うので、この間は気にすることはありませんが、それ以降は金額が高くなるでしょう。
その頃には家屋の価値も下がってると思うので、負担が少なければいいですね。

最近、麻生総理が住宅ローン減税を拡充すると発言してますが、既に購入している人にとってメリットがあればうれしいんですけどね・・・。
団体信用生命保険も値上げになって厳しいし。


定額減税もうれしくはありますが、結局そのツケは消費税などの税金で将来はらわなければいけないし・・・。