おっさんずライフ

40代になったSEの健康や仕事や老後や生活について

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不動産取得税の減額

住宅を取得した場合には不動産取得税を支払う必要があります。 これ、結構金額が大きいのですが、マイホームを買った時や建築した場合には税金が軽減されるケースがありますので、 必ず確認しましょう。 http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/…

DVD再生はどうしよう

最近テレビ(東芝のREGZA)を購入しましたが、HDレコーダーやDVDレコーダーなるものがありません。 REGZAは録画をパソコンにできるのでレコーダー機能は不要なのですが、持っているDVDが見れません。。。 パソコンでなら見れますが、せっかくデカいテレビがあ…

高速道路の料金計算

夏休みは車で実家(神奈川→広島)に帰ろうと目論んでいます。 高速道路にかかる時間や料金を調べてみました。 ココを参考にしました。 http://www.nexco.ne.jp/ ETCの割引を駆使して約1万7千円で約12時間みたいです。 歳とってくると運転はきついでしょうね…

クレジットカードで得をする

皆さんはクレジットカードを使っていますか? 使っていない人はぜひ続きを読んでください。損してるかもしれませんよ。 クレジットカードを使っていないは、理由として ・ローンみたいに手数料がかかる ・年会費がかかる ・不正に使われそう といったイメー…

子供の夜泣きに

我々の生活に影響されてか、就眠が夜中の12時という赤ん坊らしくない睡眠時間になっています。 早く寝かそうと9時くらいからずっとあやしているのですが、中々寝てくれず、我々の睡眠時間も短くなります。 母親に相談したところ「ひやきおうがん」が聴く…

エアコンの購入

今年は「なんとか現象」で暑い年らしいので、今のうちにエアコンを購入しようと思います。 ピーク時だと設置待ちで時間がかかってしまいますからね。 今回購入予定のエアコン条件は、 ・約14畳のリビング・キッチン用 ・設置スペースが狭く、横幅80cm以内 ・…

賃貸退去の立会い

賃貸の退去立会いに行ってきました。 立会いにより部屋の修繕の負担額が決まります。 不当請求などがテレビなどで話題になってたりするので、損をしない為に調べておきます。 調べた結果を簡単にまとめると、 ・国土交通省のガイドラインがあり、負担内容は…

テレビアンテナ設置

インターネットで見つけた棟梁.comに依頼しました。 提携している業者が設置に来るみたいです。 家電量販店で買っても来るのは提携している業者なので一緒ですね。 平日ならすぐみたいなのですが、休日を希望していたので1週間ほど待ちました。 当日は晴れ…

ローン返済予定表

銀行からローン返済予定表が送られてきました。 毎月の返済額の半分以上は利子です。 元本と利子の支払額が逆転するのは25年くらい先ですよ・・・ フラットは繰上げ返済が100万円からなので、早くて5年に一度くらいしか返済できそうにないです。 でも5年も…

物件周辺の雰囲気を航空写真の見れるサイトで調べる

購入候補の物件があれば、現地で周辺環境の確認を十分にすると思います。 しかし時間的余裕や車がある人ならともかく、そうでない人は十分調べるのは困難です。 仕方が無く地図を見たけど、イメージがあまりわかないし・・・。 こんなときはGoogleMapという…

子供に嫌われてる?

夜、嫁が風呂に入っている間に子供と二人きりになるのですが、子供の顔がだんだんと不安そうになり、しまいには泣きだします。 いくらあやしても、ミルクをのまそうとしてもダメ。 すごい音量の泣き声で、耳もおかしくなってきました。 嫁が抱っこするとピタ…

引越しすると新聞屋がすぐに来るのはなぜ?

前の賃貸の時もそうだったのですが、引越しをするとその日に新聞屋が営業に来るのです。 (まぁいらないから断ってはいるんですけどね。しつこい) これは情報が漏れているとしか思えないです。引越し屋→新聞屋か、はたまた不動産屋→新聞屋か。 調べてみました…

ゴキブリ、その後

旧家にいたとき、ゴキブリが大量発生(1ヶ月で7匹!)したので、巣まで利くホウサン団子とゴキブリほいほいを水周りに完全配置しました。 するとゴキブリの出現数がぱったりと減ったんですよね(2匹しとめましたが)。 引越し日にこれらを回収し、ゴキブリほいほ…

給料を上げて得する

会社に資格・技術手当てがある人向けです。 専門知識の必要な業種であれば、会社で指定する資格を持っていれば資格手当てを支給しているところがあります。 私などはソフトウェア関係の会社なので、情報処理関係の資格を持っていると毎月数千円ほど資格手当…

液晶TVの購入

私が大学生の頃に買ったもので10年近くになるのですが、SONY製なのになかなか壊れません(笑。小さな文字がつぶれて見えませんよ(笑 捨てるのはもったいないし、TVも見る方ではないので良かったのですが、さすがにマイホームのリビングにこれはないだろうと、…

新居に引越し

ついに新居へ引越しました。 ●引越し屋選び 東京電力『引越見積』サービスで大手4社に見積もってもらい、 最終的に一番安くしてもらった松本引越しセンターにしました。 ここは見積もり時に他引越し屋の金額を聞いてきて、今までの最安値より5000円低い金額…

マイホーム

私が購入したマイホームです。 ●私の情報 ・年収450万円のサラリーマン ・妻子の3人家族 ・転職してもうすぐ一年(IT関係) ●金額 ・建物・土地:3500万 ・諸経費:300万 ・うち、ローン2900万(フラット2700万、銀行200万) ●環境 ・京急線沿い。三浦半島の南…

新居の掃除

引越しを数日後に控え、届いたばかりの新車で新居に掃除に行きました。 いまいち夢の中にいるような感じであまり実感が無いんですよね・・・ とにかく、狭く汚く周りに気を使う生活とはおさらばです。 立会いで指摘した傷もちゃんと直っていました。 全てが…

DVDのレンタル料金を得する

DVDのレンタルを頻繁にする人におすすめです。 TSUTAYAが行っている、インターネット予約、月定額で借り放題、延滞料金なし、のサービスがあります。 DVD借り放題!TSUTAYA DISCAS DVDは自宅まで届き、返却はポストに投函するだけです。 店…

決済が完了

先日、決済の手続きをしてきました。 決済では、売主から最終説明を聞いたり、鍵をうけとったり、登記手続きをしたりします。 朝、不動産の方と一緒にローン契約する銀行に行きました。 そこで、銀行のローン手続き担当者、売主、司法書士が集まり、一連の手…

チャイルドシート購入

新車購入にあわせて、愛娘のためにチャイルドシートを購入することに。 チャイルドシートは大きく分けて、新生児~4歳までと、4歳~の2つの種類があるようです。 しばらく使うものなのでずっと使えるものがあればいいんですけどね。 ネットで簡単にチェッ…

自動車保険を得する

新車を購入したので、任意自動車保険に入ることにします。 まず、ディーラー屋さんが提携する保険屋ので見積もってくれるというので、見積書をもらいました。 次に、自動車保険の一括見積もりサイトがあるので、もらった見積書と同内容で一括見積もりを依頼…

TVアンテナ

マイホームは新築でTVアンテナがないので、アンテナをたてるかCATVを引くかしないといけません。 周りの家を見てみると、屋根の上に馬鹿でかいアンテナを立てている家がいくつかありました。 アンテナは見た目が悪いし、台風などで映りが悪くなったりしそう…

ローン契約の際にクレジットカードを作らされました

大手銀行をローンで組んだ際、フラットとは別に銀行の変動金利で200万ほど借りたのですが、 金利優遇で1%下げる条件としてクレジットカードを作らされました。 クレジットカードは必要最低限だけもっておきたいので余計なのはいらないのですが、背に腹はか…

液晶テレビを吟味する

新居には大型液晶テレビでしょ。 ということで、友人の意見や価格.comの評価から、東芝のREGZAの42インチ を購入することにします。 新生活にすぐに必要なものではないので、のんびりと安く買う方針です。 先日、所用のついでに近くにあったデオデオに足を運…

電化製品を安く買って得する

私が電化製品を買う時は以下の手順で行っています。 1.価格.comで最安値と店の評価を調べる 2.大手量販店のWebサイトで値段を調べる 3.楽天で最安値と店の評価を調べる 4.時間的余裕があれば大手家電量販店に出向き、店での販売価格をチェック。 こ…