おっさんずライフ

40代になったSEの健康や仕事や老後や生活について

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅ローンの返済シミュレーション

住宅ローンの返済金額をシミュレーションしたり、どの銀行で借りるのが得なのか比較するのに、以下のツールを使いました。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se358326.html ツールはEXCELで、フラット35と銀行、保障料、団信料、繰上げ返済など…

タイムバーゲンで得する

仕事帰りが遅めの旦那さんにお勧めです。 閉店前のスーパーは売れ残ったお弁当を値引いて販売しているので、これを狙います。 私の近所のスーパーでは200円前後値引きされているので、かなり得できます。 下手すると自炊より安いかも。。。 店としては売れ残…

地域の情報を集めるには

マイホームを探すとき、知っている場所ならそこがどういった所なのかわかりますが、 まったく知らない地域であれば知る術は限られてきます。 私は以下のサイトで地域情報を調べていました。 Lococom(ロココム) 地域情報の交換・共有ができるるコミュニティ…

引越しの不用品処分で得する

引越は不用品を処分するいい機会です。 まだ使えるものは売ってしまい、使えないものはできるだけ安く処分しましょう。 ●不用品の売却 Yahooオークション等やっている人はそのままオークションでうっぱらうのも良いでしょう。 オークションのやりとりが面倒…

住宅ローンの支払い方法

住宅ローンはどうやって返済するのでしょうか。毎月指定口座に振り込みとか? 先日、金消契約に行ってきたのですが、大手銀行のローンで口座をもっていなかったので作らされました。 この口座が支払い口座になるようで、毎月の支払日にこの口座からローン金…

マイホームの立ち会い(内覧会)をしてきました

マイホームの立会い(内覧会)をしてきました。 家の受け渡し前に、設備に不備が無いか、傷や汚れがないか、を確認するものです。 車でたとえるなら、ボディに傷は無いか、エンジンはかかるか、ワイパーは動くか、を調べるといったものでしょうか。 以前、知り…

カーテン

引越しに間に合うようにカーテンを調達します。 以前簡単に計った感じでは既成サイズにちょうどよいものが無いので、仕方なくオーダすることに。 オーダすると高いんですよね。 安いオーダーカーテンがないかネットで調べて見ると、結構あります。 >>コチラ …

ETCカード

車を買ったのでETCは必須でしょ、ということでETCについて色々調べました。 ただ料金所で止まらなくて良いだけではなく、 ・クレジットの支払いになるので、クレジットカードのポイントがつく。 ・各種割引がある。 などの得があります。 購入と設置に多少お…

電池の節約

子供のメリーをしょっちゅう動かしていると、電池が2,3週間くらいでなくなってしまいます。 電池代も馬鹿にならなと思っていたところ、たまたま充電電池を見かけたので、得なのか調べてみました。 初期費用が数千円(充電器が高い)と高いですが、充電が1…

引越し見積もり大作戦

一括見積もりで大手4社に見積もりに来てもらいました。 ココ→東京電力『引越見積』サービス 今の部屋は2DKです。特に荷物が多いとかはありません。 各社営業の人も一括見積もりをしていることがわかっていて他社を意識しており、 特に値引きとか交渉しなく…

引越し屋からもらったパンフレットにある激安家電製品ってどうなの?

引越し屋に見積もってもらったときに一緒に入ってたパンフレットに「家電製品を安く販売」のチラシがありました。 家電をどこで買うかを検討するつもりだったので、ついでに得なのかを調べてみました。 パンフレットにある型番を元に、私が買う可能性がある…

今後の生活費

マイホーム購入が決まりましたが、次の心配事は毎月のローン返済による家計の圧迫です。 今の家賃が9万弱ですが、ローン返済が月11.5万くらいになりそうです。 それに加え、電気代・ガス代もあがりますし、子供関係、税金、車維持費、の出費もあります。 EXC…

火災保険

大手銀行経由フラット35の融資判断が予定日のぎりぎりまでかかり、3日後の金消契約までに火災保険の払い込み証明という状況になりました。 火災保険は融資銀行に見積もりを依頼していたのですが、最近の不祥事関係で新規見積もりがSTOP?なのかよくわからな…

チャイルドシート補助金

子供にかかるお金の冊子みたいなものをみていると、チャイルドシート補助金という制度があり、1万円前後支給されるそうです。 今の住所の横浜市と引越し先の横須賀市でこの制度があるか調べてみました。 ・・・ない。 どっちもやっていませんでした。残念。…

ゴキブリが大量発生!!

3日で7匹。ここ一年近く見ていなかったのに。 今はマンションの角部屋ですが、最近隣と下の階が引越していった為でしょうか? 新居についてくるのは嫌なので、駆除方法を調べました。 ※注意!!ゴキブリの写真もあるので苦手な人は見ない方が・・・!! 私…

金消契約

大手銀行との金消契約(金銭消費貸借抵当権設定契約)にいってきました。 ローンの貸借契約を結びました。 ローンの金利や支払いについての説明があり、いくつかの書類に記入と捺印し、だいたい1時間くらいで終わりました。 借入金ですが、当初希望はフラット…

新車を購入2 見積もり&値引き

さっそく値切りのコツを調べてみます。 Googleで「新車 値引き」で検索して片っ端から読んでいくと、値引き金額平均やコツの情報が沢山でてきました。 今まで値引き交渉なんてしたことないのですが、お金も厳しいことですし、これを参考にしてダメ元で頑張っ…

新車を購入3 値引き交渉

休日に試乗しました。 まずA社で小型車の試乗。 走行は別に問題なし。前席・後席の広さは多少狭いかなというくらい。 ただしトランクが狭い。ベビーカーを乗せるといっぱいになりそうです。。 嫁とコソコソ相談し、小型車はやめて中型車か大型車にする事に…

新車を購入1 検討

新居は駅から遠いので、車を購入することに。 嫁が「人が使った中古車なんてヤダ!絶対新車!」などと言うので、 新車を以下のスペックで考えます。 (車の分類が良くわからないのでTOYOTAの車種を例に表示) ・小型車:Vitzのような。中が広ければ燃費的にも…

子供が・・・

うちの子はそろそろ4ヶ月になります。 最近嫌われ気味ですが、今日の朝はあやしても笑っていたので、 仕事が終わって帰ってきてかわいい我が子にただいまを言いに行きました。 すると。。。目を合わせてくれない・・・ いくら呼びかけても、がらがらをなら…

デジタルカメラ

新居に購入する家具の検討の為に 間取りを図ったり部屋の写真を撮ったりしようと思っていたのですが、 直前になってデジタルカメラが壊れてしまいました。(ToT) 動画は普通に取れるのになぜか写真を撮ると画像がおかしい・・・ 修理に出すのもネットで安いの…

子供が泣く

うちの子はそろそろ4ヶ月になります。 今日も仕事に疲れ夜遅くに帰ってきて、 かわいい我が子を抱きかかえました。 すると。。。大泣き! いくらあやしても全然泣きやみません。 嫁に渡すと、泣きやみます。。。 娘だからいつかは嫌われるだろうと諦めては…

ローン審査が通る

不動産屋からローン審査が通ったとの連絡がありました。 今回のものは地方銀行のローンで第一希望ではないのですが、 ローン特約が消える事になるのでマイホーム購入が決定した事になります。 あとは本命のフラット35待ちです。5月中に間に合うと嬉しいので…

印鑑

今回のマイホーム契約に必要なので実印・銀行印を作りました。 やっと実印に縁ができました。 実印は役所に登録すればどんなハンコでも実印になるのですが、 さすがに100円ショップの印鑑はまずい(同じのが手に入るので)ので、 作った方がいいですよ。 私は…

引っ越しの見積もり

マイホームにかかる費用を色々とだしていて、 その中で引っ越し費用がどれくらいかかるかを見積もっています。 最近は色々な引っ越し屋を一括で見積もってくれるサイトも あるんですねー。 比較.comの引越し一括見積もり!【無料】 東京電力『引越見積』サー…

購入物件を見に行く

GW中に時間があったので、購入予定の物件を見に行きました。 まだローン審査結果待ちですけど。 目的は、窓や部屋のサイズを測ったりコンセントの数や位置の確認です。 カーテンや家具などの配置を検討するのです。 あらかじめ図面を拡大コピーしておき、 用…

百日祝いの写真

近所のスタジオアリスに百日祝いの写真を撮りに行きました。 私は子供の写真を一緒に撮りに行くのは初めてなのですが、 すごいですねw 写真を撮る様は戦場でした。 子供は泣き叫び、機嫌を取ろうとする写真撮影の人や 両親が大声で子供の名前を呼んだり、お…

ローン決め

ローン審査中です。 銀行からは5月はまた金利が上がりそうとう話を聞いていたのですが、 発表では少しあがっていますね。 私は民間銀行で金利の安いところとフラット35を候補に入れています。 フラットは金利が安いですが、団体生命保険を考慮すると+0.3%…