おっさんずライフ

40代になったSEの健康や仕事や老後や生活について

今後の生活費

マイホーム購入が決まりましたが、次の心配事は毎月のローン返済による家計の圧迫です。
今の家賃が9万弱ですが、ローン返済が月11.5万くらいになりそうです。
それに加え、電気代・ガス代もあがりますし、子供関係、税金、車維持費、の出費もあります。

EXCELで今後必要な金額を計算してみました。
計算してみてびっくり。1ヶ月に必要な金額が30万!もちろんお小遣いは除いてです。住宅ローン減税も考慮しています。
残業しなければとても生きていけませんよ。。。

内訳として、イベントが無い月は23万程度なのですが、団信保険、自動車税、車検、帰省費用、2子出産費用、固定資産税の支払い時期に出費が多いため、それを見越して月々30万にもなってしまいます。
もうすぐ住民税も上がるので、収入も減ります。

やはり節約術を実践していくしかないですね・・・。
節約は、無駄を削るのはいいですが、あまりやるすぎると心が貧しくなるので・・・。

調べた節約・お得情報は、随時カテゴリに追加していきます。