おっさんずライフ

40代になったSEの健康や仕事や老後や生活について

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

契約日当日

重要事項説明、契約書説明ですが、 事前に目を通しておいても2時間くらいかかりました。 特に質問もなく、すんなりと押印。 まぁここら辺は詳しくはわからないので、信用するしかないですね。 一応ボイスレコーダーで録音しましたけど。 契約完了後、売主の…

契約の準備

契約時に注意すべき情報をインターネットで収集していると 「重要事項説明書、売買契約書は事前に入手して目を通しておいた方が良い」 とあったので、不動産屋に事前入手を打診。 申し込み日から契約日まで1週間しかなくて作成がぎりぎりまでかかるそうで、…

すごい物件

いくつか物件を見た中で、資料でみただけでは条件がよさそうなのですが、 実際にみにいくと「なんじゃこりゃぁ~」と驚くものが多々ありました。 ・お墓の真横! ・ガケの上!しかもガケはコンクリートで固めてない ・ガケの下!しかもガケはコンクリートで…

契約完了!

本日、契約してきました! マイホーム探しを始めて早1ヶ月。 見た物件数があまり多くなく、決めるのは早すぎるか?との思いもありましたが、 こんな良い物件はなかなか出会えないだろう、 とうことで決断しました。 もう(ローン審査に落ちない限り)後戻りは…

購入した物件

私たちが挙げていた条件のうち妥協した条件は、 最寄り駅がかなり南下した事と、駅徒歩が30分弱になったことです。 嫁の意見を重視して、住みやすさを重視しました。 嫁は一日中家にいますからね。私の通勤時間は我慢することにします。 その分、物件的はな…

契約時のチェック事項

契約も近くなってきたので、注意するべき事項を調べてみました。 http://www.homes.co.jp/contents2/myhome/main006-2.htm http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-11/t-1103.htm http://www.fudousan.or.jp/service/howto/check_keiyaku.html http://shin…

住宅ローン

住宅ローンについて情報を収集中です。 単純にSBIモーゲージのフラット35が金利低いからここにする、 と思ってましたが、不動産屋の人に色々話を聞いてみた結果、 これはわからんぞ?となっています。 手数料が高額なのと、団信保険が別途かかるのがネックで…

内覧

土・日とあわせて10件程度の物件を見て回りました。 かなり疲れました。。。 そしてよさそうな物件を見つけたので、 もう少し検討して問題なければ契約しようと思います。 今は契約の注意事項について情報収集中です。

不動産営業マンの収入

ネットで情報をいろいろ探しているうちに、たまたま不動産の求人情報にたどり着きました。 最近私が関係している、かつ大手、かつ給料がよい2社です。 http://www.nomura-un.co.jp/page/di_1.html http://www.jounan-kensetsu-recruit.jp/guideline/index.h…

新しい不動産屋

住宅情報館からの連絡が待てども待てどもないので、 別の不動産屋を探すことに。 同じく近所に野村不動産があるので、 nomu.comのホームページから物件を検索してみました。 会員登録をすればメールで最新の情報が届いたり、 見学申し込みの情報入力が省けた…

仲介手数料

仲介手数料って結構な金額がかかりますよね。 仲介手数料について調べてみました。 http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%C3%E7%B2%F0%BC%EA%BF%F4%CE%C1 http://realestate.homes.co.jp/contents2/manual/myhome/index03_2.php http://www.ba…

住宅ローン減税の期間選択(10年・15年)による有利不利

2007年と2008年に入居した場合、控除期間が10年と15年から選択できます。 今までは控除期間が10年だったのですが、 今年から税源移譲により所得税が少なくなり控除できる金額が減る為に 行われる措置のようです。 http://www.nttif.com/MONEY/COLUMN/MONTHLY…

住宅購入の諸費用

マイホーム購入時、諸費用として物件価格の1割程多く見積もった方が良いと言われています。 いったい何にどれくらいかかるのか調べてみました。 http://money.jp.msn.com/Columnarticle.aspx?ac=fp2007032900&cc=01&nt=01 http://allabout.co.jp/contents/a…

不動産屋から物件依頼の連絡がない

初めての物件探しで住宅情報館にいき、 担当者に条件の合う物件を探してもらっていましたが、 「連絡します」といわれたきり連絡がありません。 しょっぱなから売り出し中の物件は強く勧めてきたくせに、 予算オーバーで断るとこの仕打ちですか。。。 前に賃…

万が一に備えて証拠集め

言った言わないでトラブルになるのを避けるため、 ボイスレコーダー(ICレコーダー)を購入しました。 メモでも証拠にはなるそうなのですが、 いっぱいメモを取るのも大変なので、録音にしました。 今日は私がボイスレコーダを購入する過程を説明します。 3000…

共有名義

複数の人(夫婦でも)がお金を出しあって家を立てることを「共有名義」といいます。 今日はこれについて調べてみました。 以下のサイトに詳しいことが書いてありました。 http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/122304.html http://www.hashimotoh…

頭金が足りないときの増やし方

タイトルから、ギャンブルや投資でもして増やすように思われる方もいるかもしれませんが、 そうではありませんw ローンを組む場合は頭金の金額が重要になってきます。 そこで、合理的に頭金を増やす方法を調べてみました。 参考になるサイトがいくつまみつ…

勤続年数と住宅ローン審査

私は去年転職したために勤続年数が1年未満です。 ローン審査への影響を調べてみました。 http://allabout.co.jp/house/housingloan/closeup/CU20050503A/index.htm http://house.goo.ne.jp/useful/knowledge/M00365.html http://okwave.jp/qa2698429.html …

お得な住宅ローンは?

得な住宅ローンを調べてみました。 私は35年の固定ローンを考えています。 金利上昇してますから変動はありえません。 そうすると、住宅金融公庫と民間金融機関が提携しているフラット35が金利が低いです。 さらに、フラット35を提供している金融機関の中で…

不動産屋が変動金利を勧める訳

不動産屋で最初に物件を探してたとき、ある物件を強く勧められて、 これは予算が200万オーバーしていたのですが、 「毎月の支払額が6000円くらい増えるだけですよー」的なことを言われて、 見学に行って帰ってくると頼んでもいないのにいつのまにか見積書も…

ベビーカー購入

愛娘の為にベビーカーを購入しました。 私が商品を購入する場合は、価格.comで最安値を調べ、かつ口コミ情報で商品の良否を判断し、 購入は楽天で行っています。(楽天は安心なので) ベビーカーなど触ってみないとわからない(不安な)ものは、実際に店舗に見に…