おっさんずライフ

40代になったSEの健康や仕事や老後や生活について

住宅ローン

住宅ローンについて情報を収集中です。

単純にSBIモーゲージのフラット35が金利低いからここにする、
と思ってましたが、不動産屋の人に色々話を聞いてみた結果、
これはわからんぞ?となっています。

手数料が高額なのと、団信保険が別途かかるのがネックです。

他の銀行とかは保険料込みの金利になっているので高い金利になっているとか。
保険料を金利に換算すると約3%弱くらいで、他のローンと大差なくなってしまいます。
そうなると、サービスが充実している民間の銀行に依頼する事も考えて良さそうです。

ただし、優良住宅取得支援制度といってフラット35金利優遇制度があります。
5年間は0.3%優遇されるみたいで、これが適用できるならフラット35系にしようかと
今のところは思っています。

モーゲージにしても、手数料なら楽天モーゲージ
が安いです。
SBIモーゲージも今は事務手数料優遇をやっています。
トータルでは楽天モーゲージ
の方が安いみたいですが・・・

うーん。悩むところです。

色々ネットで情報を探した感じ、以下のサイトが勉強になりました。
http://makiloan.gozaru.jp/