おっさんずライフ

40代になったSEの健康や仕事や老後や生活について

契約時のチェック事項

契約も近くなってきたので、注意するべき事項を調べてみました。

http://www.homes.co.jp/contents2/myhome/main006-2.htm
http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-11/t-1103.htm
http://www.fudousan.or.jp/service/howto/check_keiyaku.html
http://shinchiku.homes.co.jp/contents/check/sheet/ch10.html
http://www.professional-eye.com/keiyaku2.html
http://jyukou.go.jp/jumap/navi/buy/step31.html

結構いっぱいあります。
かぶっている事項があるとはいえ、
全てに目を通して頭にとどめておくのは大変そうです^^;

これらサイトの中にも書いてありますが、
当日の説明だけでは理解が困難なので、あらかじめ契約書類のコピーを入手しておくべきですね。

ただ、うちの場合は契約日前日夜の入手になりそうで、
調べる時間があまり無いです(ToT)

5万円前後でこれら契約書類のチェックをしてくれる会社が結構あるようなので、
お金に余裕がある人or自信が無い人は依頼するのが良いでしょう。

一応、契約時の会話内容は録音しておこうと思います。
やっとボイスレコーダの登場です^_^)