おっさんずライフ

40代になったSEの健康や仕事や老後や生活について

むかつくセールス電話

 休日に家にいると電話がかかってきました。
でてみるとセールス電話です。
株式会社ソウケイ?とかいう会社で、
ライフプランの相談をするので伺わせてくださいとのこと。

こっちは穏便に「いりませんので」と切ろうとしたのですが、
とてもしつこく、すごくいやな気分になりました。

こんな感じでした。

・「横須賀に住んでいる人に電話をさせてもらっている」
こっちの名前を知らない感じから、片っぱしから電話をしていると思われる。
・「以前伺った時に奥様に話をさせていただいたんですが・・・」
嘘。電話も訪問もない
・「じゃあ伺ってもいいですか?」と、しきりに来る約束をとりたがる
・都合が悪いと「ハィ?」といってごまかす
こっちが口調を荒げても「ハィ?」みたいな。
会社名とあなたの名前を教えてくださいと言っても「ハィ?」みたいな
・「切ります」と言って一方的に切っても、またかかけてくる

最後には電話線を抜きました。
こんなにいやな思いになったセールス電話は久しぶりです。

ちょっと今回は私もアツくなって色々と言ってしまったので、
逆恨みされて嫌がらせで何度もかけられたのかもしれません。
一番有効なのは無視でしょうね。
気が弱くて断れないって人は、途中で電話をきって、
しばらく電話線を抜いておくといいかもしれません。


セールス電話の対処法について調べました。みなさんも自衛の為に目を通しておいた方がいいですよ。
対処例
http://www.interq.or.jp/jupiter/ejong/akutoku_kaizoku_vr/select_denwaippan.htm#ippan
法律的に
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/syohi/joho/nhkfm/070821.html


それにしても、こういった悪質なセールスは頭にきますね。
無理やり約束を取り付けようとしていたので、
詐欺まがいの行為でお金をだまし取るような集団だったのかもしれません。
くわばらくわばら。