おっさんずライフ

40代になったSEの健康や仕事や老後や生活について

2007-01-01から1年間の記事一覧

携帯電話が水没!

嫁が数ヶ月前に新機種に変更したばっかりの携帯を、トイレに落としてしまったのです!(まだ用をたす前ですよ笑) 確か7万円くらいした(ソフトバンクなので割引があり、実質2万円くらいの負担だったが)のに・・・。 すぐに電源を入れてみたら、一度起動して…

ボーナスで電化製品購入 第二弾

ボーナス購入の第二段です。 年末に帰省しようと思っているのですが、今のデジカメのSDカードは128Mで写真があまり入らないので、思い切って買うことにしました。 トランセンドジャパン SDメモリーカード 2G(45倍速)を、 楽天の一番安いところで買いまし…

ボーナスで電化製品購入 第一弾

ボーナスで早速、電化製品を購入しました。 Canonの複合プリンターのPIXUS MP610です。 今年の年賀状に、生まれたわが子の写真をのせる気だったのですが、5年ほど使っていたEPSONのプリンターの調子が悪く、買い換えるかどうか迷っていました。 お店に写真…

将来の節約を見越して、今出費する

ボーナスの季節がやってきまいりました(^_^ 今年は何の電化製品を買おうかな(電化製品大好き)・・・でも節約もしないといけないし・・・ そうだ!うちの電気ポットは懸賞でもらったポット(ミッフィーのやつ)でボロいから、 買い換えるのはどうだろう! と…

湿度計の購入

以前の日記でカビが結構でる、と書きましたが、湿度計を購入しました。 楽天だと結構スタイリッシュなのが安く売っていたのですが、近所のHOME'Sで安いのを買いました(^^; 早くほしかったもので。 設置してみると、湿度は夏が65%。冬は55%が最適と説明書に書…

湿度対策

今日は雨のせいもあって、リビングの湿度は70%。 そりゃあカビも生えるわ・・・ うちの暖房はガスファンヒーターとエアコンを使い分けています。 すごく寒いときはガスファンヒーター、外の気温が高めのときはエアコンを使っています。 エアコンは空気が乾燥…

ガスファンヒーターを使ってみて

メイン暖房器具として、燃費、使いやすさなどを考慮してガスファンヒーターを購入したのですが、かなり快適です。 まずは、マイホームにはガスファンヒーター用のソケットがあったので、ヤマダ電機にいって14畳で使えるものを調査してみました。 MA-B750FHで…

ドラマの撮影に遭遇!

先日、勤務先の会社がはいっている大きなビルに行きました。 以前の日記で、1階フロアがドラマに使われていたと書きましたが、 なんと撮影に遭遇しました。 ドラマはスワンの馬鹿。 芸能人も、上川隆也、劇団ひとり、梶原善、田中美佐子などなどいらっしゃ…

マイホーム購入者アンケート

マイホーム購入者アンケートの報酬金額が3000円→4000円にUPしています。 最近マイホームを購入した人は、アンケートに答えるだけで4000円相当の商品券がもらえます。主催元はリクルートで安心だし、アンケート量も大したことなかったので、是非。 ノーリスク…

カビ!

冬服を出しているときのこと。 妻がカビを見つけました。私のスーツの股間部分にカビがw ちゃんとクリーニングは出したんですよw 前にも、引っ越してからずっとおきっぱなしだったスピーカーの裏にカビが生えていたりして、湿気が多い場所なのかな?と思っ…

暖房器具

だんだんと寒くなってきているので、そろそろ暖房器具を揃えないといけません。 賃貸の時は電気ストーブとコタツを使っていましたが、今は部屋も広いし小さな子供もいるので、どれが最適なのか調べてみました。 ポイントは、 ・14畳リビング+和室 ・燃費が…

確定申告でミス!

去年の確定申告でミスしたらしく、追徴金の知らせが来ました。 金額は約4万。超痛いんですけど。。。 どうやら扶養控除額を38万にしてたのが誤りらしいです。 妻は去年の後半に退職しましたが給与所得がそれなりにあったので、 扶養控除金額が対象にはなり…

閉め出された!

ある日のこと。 妻が洗濯物を干す時に、子供を部屋においてベランダのガラス戸を閉じていたのですが、 子供に鍵をかけられて閉め出されてしまいました。 これだけ聞くと、よくある話なんだから注意しとけよ、となるのですが、うちの子はまだ1歳にもなってお…

弟が来年結婚

弟が来年結婚することになりました。 しばらく彼女がいないなーと思っていたら、いつのまにか結婚です。 私が結婚するときはお祝儀を7万円くらいもらったので、10万円は返さないと立場がありません。 住んでる場所は、私は神奈川、弟は広島。 礼服などを…

コンセントの穴ふさぎ

子供がハイハイでリビングを徘徊するようになり、コンセントを引っ張ったりして遊んでいます。 危ないなーと思っていると、コンセントの穴を舐めてるではないですか!あわてて引き離しました。 コンセントの穴を裸のまま放置するのは危ないので、ガムテープ…

ドラマの撮影場所

この間、たまたま新番組のドラマを見ていた時のこと。 ビルの1階フロアのシーンで、見たことある場所だなぁと思っていたら、今通っているビルでした! (今はお客さんのところに仕事に出向いているのです) エンドロールにもビル名がでていたし、間違いありま…

保険の見直し3

妻が保険無料相談所からもって帰ってきた提案プランを早速調査してみます。 私の年齢・年収・今入っている保険の種類等は、以前の記事を参考にしてみてください。 プランはソニー生命で作成されていました。 ●私分 積立利率変動型終身保険 保険期間:終身 払…

保険の見直し2

保険の見直しをする為に資料を一括請求してもよいのですが、いっぱいありすぎて何がなんだかわかりません。 しかも保険に関する知識があまりないので、資料を見てもよくわからないでしょう。 嫁が、保険について無料で相談しているところがあるよ、と言って…

24

最近、24(トゥエンティー・フォー)を遅ればせながらを見ています。CMではシーズン6の紹介とかやってるのに(笑 周りで見た人がみんなおもしろい!っていうので見始めたのですが、私的な感想としては「まぁまぁおもしろい」といった感じです。 このドラマ…

P-Oneカードの限度額の不思議

P-Oneカードというクレジットカードに先日申し込みました。 このカード、使った額の1%が割引されたり、ポイント10倍デーがあったりと、かなり得なので申し込んだのですが、きたカードは限度額が10万・・・。俺は学生かい! 借金は住宅ローンしかないし、今…

建築中の建売住宅地の家選びのポイント

うちの住宅地は約30棟ほどありまして、私が家を購入したときは両サイドはまだ家が建っていませんでした。 それがここ最近にいっせいに建築が始まり、毎日朝から夕方までトンカントンカンいってます。 平日は私は仕事でいないので気にはなりませんが(嫁はう…

無料で写真をプリントする

無料で写真をプリントしてくれて、さらに家まで送ってくれるサイトがあります。 Priea(http://priea.jp/)です。 会員登録は無料で、2GBまでのWebアルバムが使え、月1回/30枚まで印刷できます。 なぜ無料?かというと、写真の一部に広告が入る為です。 広告…

住宅ローン金利が安くなっている!

最近のアメリカのサブプライムローン問題のあおりをうけ、日本の住宅ローン金利も下がっていますね。 私がローンを組んだ今年6月は、確か2.771%だったと思うのですが、当時は金利がこれからは好景気で金利はガンガンあがっていくから、今のうちに契約でき…

台風

昨日の台風はすごかったですねー。 私の家は両隣が家の建築中だったので、資材とかが窓を割ったりしないか心配でなかなか寝付けませんでした。 資材は飛んできませんでしたが、建物を覆う青いシートがうちの電線に絡まったり、 屋根を覆うシートがうちの庭へ…

倉庫事件

以前購入した芝刈り機などを片付ける為、倉庫を購入しました。 これは通販で買うわけにもいかないので、大手ホームセンターに行って店員と色々相談して決めました。 高さ170cm。そんなに大きなものは入りませんが、そんなに大きなものを入れる予定は無いので…

マイホーム購入者アンケート

以前の記事で紹介したマイホーム購入者アンケートで、一ヶ月ほど前に回答した謝礼(5000円分の商品券)が届きました。 5000円は大きいので嬉しいです。 申し込むと封筒でアンケートが送られてきて、数ページの紙に記入して、売買契約書のコピー(見られたくない…

ベビーゲートを購入

愛娘もすくすくと成長し、ハイハイはまだできていませんが、ころころと転がるようになってきました。 歩きだす日もそう遠くはないので、安全柵の購入を検討します。 目的の物としてはベビーサークル、ベビーゲートがあります。 1階の和室を誰も使っていない…

ビリーズブートキャンプ

先日、健康診断で採血をしました。 前回は血が「ぴゅ~」っとでていたのですが、今回は全然出ません。 TVのジャンクSPORTSみたいにドロドロ血液になっているようです。 元々血を見るのが好きではないのですが、全然出ないのでだんだん気分が悪くなってきて、…

お盆に神奈川から広島へ車で帰省3

17日(金)に帰省しました。 帰省ラッシュのピークは外れていますが、渋滞が気になります。 ネットで事前に渋滞情報を調べてみると、やはり宝塚付近が渋滞しています。 これを避ける為に出発時間は遅めの18時にします。 宝塚につくのが遅ければ遅いほど渋滞が…

お盆に神奈川から広島へ車で帰省2

お盆の高速道路といえば大渋滞でしょう。毎年テレビで何Kmの渋滞というのを聞いています。 渋滞を避ける為に深夜移動するのですが、それでも引っかかる事もありえるので、 渋滞時の暇つぶし対策として音楽DVDを持っていくことにします。 映画DVDだと見入って…