おっさんずライフ

40代になったSEの健康や仕事や老後や生活について

お盆に神奈川から広島へ車で帰省3

17日(金)に帰省しました。
帰省ラッシュのピークは外れていますが、渋滞が気になります。
ネットで事前に渋滞情報を調べてみると、やはり宝塚付近が渋滞しています。
これを避ける為に出発時間は遅めの18時にします。

宝塚につくのが遅ければ遅いほど渋滞が緩和されてくると思うので、休憩を挟んでとろとろと運転します。
深夜12時くらいに宝塚付近を走ったのですが、渋滞は解消されていて快適でした。

その後に事故渋滞で30分くらい引っかかっただけで、あとは渋滞には遭遇しませんでした。
家に到着したのは9時。トータルで15時間。休憩を除けば13時間程でしょうか。

行きに比べれば楽でしたが、やっぱり疲れました。

今回の帰省でかかった金額は、
高速道路13000円×往復+
ガソリン5000円×4回+
食事・休憩3000円
=49000円でした。

新幹線の往復が8万超を考えると、かなり得できました。
米、油、布団(!)ももらって帰れましたし。

今年の年末もがんばって車を使うかもしれません。
長時間運転はきついですが、やり方を変えればもう少し楽になるような気がします。
・出発当日は遅くまで寝る
・渋滞が予想されるところは深夜通行を狙う
・事故渋滞があるなら、休憩をとって少しでも解消されるのを待つ。