おっさんずライフ

40代になったSEの健康や仕事や老後や生活について

お盆に神奈川から広島へ車で帰省2

お盆の高速道路といえば大渋滞でしょう。毎年テレビで何Kmの渋滞というのを聞いています。

渋滞を避ける為に深夜移動するのですが、それでも引っかかる事もありえるので、
渋滞時の暇つぶし対策として音楽DVDを持っていくことにします。
映画DVDだと見入ってしまって危ないですが、音楽DVDなら見えなくても良いですから。
時間が深夜でなければTVを見てもいいですね(運転者はみれないけど)。
(走行中でもTV・DVDが見れるようにした過程については過去の記事を参照)

●出発時間はどうするか
様々な理由により深夜に出発するのは決定しています。

ETCの深夜割引が適用になるには高速道路を0時~4時に少しでもかぶってればいいので、普通に深夜走行すれば適用されます。
(ETCの取り付け過程については以前の記事を参照してください。)

ネットで調べたところ、宝塚の合流地点がとても混むみたいです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3157765.html

ここを夜の間に通過できるのを見込んで、神奈川を18時に出発することに決定です。

●いざ出発
予定通り18時に出発。
車は少なく、80km以上のスピードで爽快です。

いつものドライブと同じ感覚でお菓子やジュースを買っていったのですが、
一般道路の運転と違って高速道路運転中はジュースを飲むこともままならないです。
片手ハンドルは少し怖い。

●サービスエリア
途中、サービスエリアに何箇所か寄ります。夜中でも人は多かったです。

最近のサービスエリアにはスタバやコンビにもあるんですね。びっくりです。
あと、食事がおいしかったのが意外。

ベビールームがあるので、オムツ換えも授乳もできました。

●早速渋滞
数時間は快調に進んでいたのですが、名古屋に入る手前と入ってから、少しの渋滞がありました。
まぁ車が止まるほどではなく、とろとろ運転で進めて、せいぜい30分~1時間くらいのものだったのでしょうか。
体力もまだまだあるので、休憩モードでした。

●かなりの渋滞
例の宝塚ですが、大渋滞です。
車が完全に止まる場合もあり、音楽DVDを再生しました。
しかし長時間の運転で目が痛いし眠たいしで、DVDどころではありません。
そのうちに日が昇りだし、暑くなってきました。
子供が目覚めてきて騒ぎ出します・・・。
渋滞を抜けるのに3時間くらいかかりました。

●さらに大渋滞
宝塚を抜けると、今度は事故渋滞が発生です。ぜんぜん動きませんよ。
これも2時間くらいかかりました。
寝不足での渋滞はきついです。
肉体的・精神的にもかなりまいりました。

●遠回り
岡山から広島に入る少し前のサービスエリアで休憩。
渋滞情報を見ると、山陽道は広島付近から渋滞しています。
サービスエリアの交通情報のおばちゃんと相談した結果、中国道を迂回することに。
実家は広島の西のほうなのでできる技ですね。
3時間くらいかかりましたが、車はぜんぜんいないし、みんな飛ばすし、快適な運転でした。

●到着
結局ついたのは17時。ほぼ丸一日かかりました。
親には朝にはつくと言っていたので、心配されました。
悲惨な事故もありましたしね。
亡くなった方の年齢や状況(女性30歳、子供6ヶ月)が自分の状況とそっくりで、ぞっとしました。
親にはメールでちょくちょく位置を報告してたので問題はないですが。

この日はもう爆睡です。
一週間後には帰りの運転が待ってますよ。。。(続く)