おっさんずライフ

40代になったSEの健康や仕事や老後や生活について

お盆に神奈川から広島へ車で帰省

タイトルの通り、お盆に神奈川から広島へ車で帰省してきました。

車移動だと、
・子供が騒いでも平気
・荷物をいっぱいもって帰れる(特に子供用品)
・新幹線往復で8万円超と比べれば安い
といったメリットがあります。
デメリットとして、運転が疲れる!のですが、一度は挑戦してみる事にしました。
それで今後は車にするか新幹線にするか決めようと。

まずは調査。
以下のサイトでルート・料金を調査しました。
http://www.nexco.ne.jp/
約12時間かかります(汗
ETCの深夜割引を使えば高速道路代は13000円です。これは安くて嬉しいです。

12時間はかなりきついですね。運転は夫婦で交代してしのぎますか。
生後6ヶ月の子には負担が大きそうなので、休憩はこまめにとることにします。
ETCの深夜割引&日差しを避ける&子供が寝てるのを狙って、深夜に走行します。
深夜は眠そう。。。
これらを吟味した結果、8/11(土)の18:00に出発することにしました。
日曜の8時にはつく予定です。

しかし、浅はかな考えだったと後悔するのでした・・・(続く)