おっさんずライフ

40代になったSEの健康や仕事や老後や生活について

閉め出された!

ある日のこと。
妻が洗濯物を干す時に、子供を部屋においてベランダのガラス戸を閉じていたのですが、
子供に鍵をかけられて閉め出されてしまいました。

これだけ聞くと、よくある話なんだから注意しとけよ、となるのですが、うちの子はまだ1歳にもなっておらず、鍵には手が届かないのです。
だから大丈夫と思っていたら、盲点がありました。
うちの家のベランダ戸は、防犯の為に足元の部分にプラスチックのつっかえをかけれるようになっているのです。
これ、単純なつくりで動かすのに力がいらず、子供が指でいじって偶然つっかえがかかってしまったのでした。

同じような防犯具がある人は気をつけましょう。

妻のその後ですが、子供がたまたま手が当たってつっかえが外れました。
家鍵もない、携帯もない、旦那の帰りはまだまだ、という最悪の状況だったので助かりました。