おっさんずライフ

40代になったSEの健康や仕事や老後や生活について

子供2人目をどうするか

最近、2人目をどうするかについて、なんとなく話がでてきています。

自分的には、結婚当初は2人は欲しいと思っていましたが、
1人目を育てるのがとても大変だったので、
もう作る気はありませんでした。

夜泣きによる睡眠不足、起きてる時は抱っこしないと泣く、一日中そばにいないといけない。。。
もう精神的にも肉体的にもへとへとで、早く解放されたいと夫婦共に思っていたものでした。

それなので二人目は産まないと夫婦で共通認識をもっていたつもりだったのですが、
ある日急に「二人目どうする?」といわれました。

妻の方は、一人目の苦労も喉元過ぎればなんとやらで、今では60%位つくる気らしいです。

あのきつい思いをするのはなぁ・・・と思ってしまいます。
お金の問題もあります。
出産費用は全然貯めていないし、
子供1人が就職するまでに1000万円以上かかるといわれています。

まだ時間も少しあるし、じっくり考えてみます。
うーむ。。。