おっさんずライフ

40代になったSEの健康や仕事や老後や生活について

保険の解約

少し前になりますが、保険を見直ししたあとで、昔の保険を解約しました。

生命保険の場合は契約したおばちゃんと解約手続きをしなくてはいけないと聞いていたので、勇気がいります。
まず第一生命の生命保険解約ですが、契約したおばちゃんにではなく、総合窓口まで電話しました。オペレータのおばちゃんに解約したい胸を伝えます。すると残念そうな声で「解約されるんですか・・・そうですか・・・」といわれました。こっちが「なんか悪いなぁ」と思いますよね。こういう話し方もマニュアルにのってるんですかね?
で、なんと解約は書面の郵送でできるみたいです。おばちゃんにあわなくていいのはラッキーです。
届いた書面に書き込んで送って、解約完了しました。

アメリカンファミリーの医療保険も同様に総合窓口まで電話。
ここでは、今入っている保険がどれだけすばらしいかをくどくど説明され、最後に本当に解約してもよろしいですか?と聞かれました。こっちも、解約するのはもったいないかも・・・と思わせられます。この話術もマニュアルなんでしょうね。強気で解約します、と答えます。
これも書面でOK

なんか、簡単に解約できました。よかったよかった。