おっさんずライフ

40代になったSEの健康や仕事や老後や生活について

壊れたカメラ

4,5年前に買ったキヤノンのカメラが壊れてしまっていました。液晶画面に画像が移らず、シャッターを押しても画像がちゃんととれていません。
修理すると1万円かかるみたいです。もう古いので、新しいカメラを買ってつかってました。
どうせゴミだから故障品として1円でオークションに出品しようかな、と思い色々調べてみると、このカメラはリコール対象になっているではありませんか!
どうやらカメラの保存状況によってはこの現象が発生するようです。

さっそくサポートセンターに連絡、修理依頼しました。
で、調査の結果、リコール部分は無料で修理しますが、その他の場所で壊れている部分があり、そこの修理に1万円かかるといわれました。
じゃあそこの修理はいらないです、と送り返してもらいました。

で、戻ってきたカメラを調べると、ちゃんと動くではありませんか!
修理明細をみると、1万円かかると言われてた箇所も無料で部品交換されていました。
捨てようと思ってたので、得した感じです。

修理センターの方でも、このまま返送しても捨てられるだけだろうから、それなら無料で修理しよう、と思ったんでしょうかね?