おっさんずライフ

40代になったSEの健康や仕事や老後や生活について

カビ!

冬服を出しているときのこと。
妻がカビを見つけました。私のスーツの股間部分にカビがw
ちゃんとクリーニングは出したんですよw
前にも、引っ越してからずっとおきっぱなしだったスピーカーの裏にカビが生えていたりして、湿気が多い場所なのかな?と思ってはいたのですが・・・
で、クローゼットにしまってあるものや靴などを出してみると・・・いっぱいカビています!私の敷布団の下に引いているマットレスも!

床下とか風呂とかトイレに24時間換気扇があるのに・・・
急いで除湿材を大量に購入し、配置しました。
昔賃貸アパートに住んでたときはこんなこと無かったんですけど・・・
湿気が多い土地なのか、家に欠陥があるのかは判断つきませんが、まぁ土地でしょう。最近は雨も続いていたし。

あとは湿度計をかってみて、湿度が高いようなら(60%程が最適らしい)除湿機の購入も検討しないと・・・
マイホームは金がかかりますw