おっさんずライフ

40代になったSEの健康や仕事や老後や生活について

暖房器具

だんだんと寒くなってきているので、そろそろ暖房器具を揃えないといけません。
賃貸の時は電気ストーブとコタツを使っていましたが、今は部屋も広いし小さな子供もいるので、どれが最適なのか調べてみました。
ポイントは、
・14畳リビング+和室
・燃費が良い
・使いやすい
・子供がいても危なくない
です。

・灯油ファンヒーター
一番多く使われている暖房器具だと思います。実家でも昔から使っていました。
一般的に燃費が良い順として、灯油>ガス>電気、だそうです。
すぐにあったかくなり、燃費はかなり良いです。ただ、最近の原油高で灯油の値段も上がっているので注意です。
デメリットとして、灯油を入れるのがめんどうくさい、臭い、というのがあります。
下記するガスファンヒーターに比べて、導入するメリットは低いですね。

ガスファンヒーター
うちにはガスファンヒーター用の口がリビングにあるので、設置はすぐにできます。
メリットとして、燃料補給の手間が要らない、あったかい、ガスの値段は安め、などあります。
デメリットは、熱風が出るので子供には危ないです。安全柵があったほうがよいでしょう。
燃費・使い勝手をトータルすると最良ではないでしょうか。
楽天では14畳リビングが3万円以下で売ってました。

・エアコン
既に部屋に設置してあるので、新たな購入費用はかからないのは良いです。
電気代が高いと思っていたのですが、使い方によってはそうでもないらしいです。
エアコンは外気温度を利用している為、外がそんなに寒くなければ、そんなに電気を消費しないようです。
最近は省エネも出ているので、さらに電気代が安くなります。使い勝手もよいですし。
デメリットとしては、外がとても寒いときは電気をたくさん消費する、あったまるまでが遅い、乾燥する、
があげられます。
寒いときにはヒーターを使用したほうがよさそうです。
乾燥対策には、部屋に洗濯物を干せばよいそうです。

オイルヒーター
最近話題のオイルヒーター。直接熱を発するのではなく、天井とか壁がぽかぽかするとか・・・。
範囲が狭いので、リビングには使えそうにありません。寝室や和室かな。
使った人の感想を聞くと、性能は良いらしいのですが、電気代がむちゃくちゃかかるみたいです。。
月の電気代が+5000~10000円は覚悟しないといけないとか。
本体も2~5万とかするので、高くて無理です。

電気カーペット
これだけで冬はすごせないので、リビングの補助的な暖房であり、ファンヒータ・エアコンの併用が必須です。
子供の低温やけどが心配なので、パスかな。

コタツ

子供が中に入ると危険なので、大きくなるまでは使わないようにします。

電気ストーブ
小さいのだと和室くらいにしか使えないし、電気代かかるし、子供が危ないので、却下。


結論としては、
・そんなに寒くない日はエアコン。エアコンはすでにあるので購入不要。
・寒い日、朝、夜はガスファンヒーター。購入。
・電気カーペットは、子供がうろうろして使ってくれるかわからないので、買わない
・電気カーペットの変わりにラグを買う。どうせ子供が汚すので、安いやつを購入。
です。
この装備で初めての冬を越してみます。

以下を購入しました。
モコモコムートンラグマット
子供が小さいので、汚れてもいいように安めのを。防ダニは必須です。
まぁ良いのではないでしょうか。
ガスファンヒーター
結構安く買えました。予想通りあったかいです。

ブログランキングにご協力お願いします(^_^)>
クリックお願いします。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 住まいの豆知識
FC2 Blog Ranking