おっさんずライフ

40代になったSEの健康や仕事や老後や生活について

保険の見直し2

保険の見直しをする為に資料を一括請求してもよいのですが、いっぱいありすぎて何がなんだかわかりません。
しかも保険に関する知識があまりないので、資料を見てもよくわからないでしょう。

嫁が、保険について無料で相談しているところがあるよ、と言っていたのですが、高い保険を勧められないか、見積もってもらった契約を断りにくいのではないか、といった事が不安だったし、
私は自分で全部やりたいタイプなので、行きませんでした。
結局、私が見直しについて何もやらず時間だけがたっていったので、嫁が業を煮やして一人で保険の無料相談に行ってきました。

保険の無料相談ができるところは、以下のようなところがあります。


行ってみてわかったのですが、心配しているような事はありませんでした。
複数保険会社から中立の立場で保険を勧めていて、相談は無料、無理やり勧められる事もありません。
ここで契約するのも他で契約するのも料金は一緒です。それなので、色々と相談できる分だけ得でした。
なぜ料金も取らないのに無料で相談してくれるのかというと、保険契約がとれれば保険会社からいくらかマージンがもらえるらしいです。

保険を契約する・しないにかかわらず、話をすることで知識が増えますので、保険の見直しを考えている人はとりあえず行ってみる事をおすすめします。
気になることはその場でガンガン聞きましょう。
あと、契約や検査などが自分でやるよりも楽で、保険を契約すればその後の保険金請求や住所変更などの手続きを行ってくれます。


といっても、提案を鵜呑みにするつもりはまったくありません。
嫁が提案プランをもって帰ってきたので、さっそく見てみます。

続く