おっさんずライフ

40代になったSEの健康や仕事や老後や生活について

不動産屋が変動金利を勧める訳

不動産屋で最初に物件を探してたとき、ある物件を強く勧められて、
これは予算が200万オーバーしていたのですが、
「毎月の支払額が6000円くらい増えるだけですよー」的なことを言われて、
見学に行って帰ってくると頼んでもいないのにいつのまにか見積書もつくられていて、
(この物件のだけで、他に見せてもらったのは作られてない)
ローンの支払額は優遇1%を考慮した(1.9%くらいだったか)変動金利で見積もっており、
3400万のローンで毎月の返済額が11万弱って説明で、
金利の知識がなかったら大丈夫かなと思って仮契約でもしそうな勢いでした。
(金利上昇リスクの説明は聞かないとなかった)

フラット35などの長期固定にしたいっていうと、
いいですが手続きに手間がかかりますよ(売主にも私にも)的な説明でした。

物件自体は提示金額の価値はあるとは思いましたが、
初めてのマイホーム探しなのに即決させようとする勢いなので。
返事保留にして、やめることにしました。


不動産屋のローン説明はこんなに不親切なのかと思い調べてみました。

他の人のHPやブログを見ても、最初は変動金利を勧められている感じでした。
鵜呑みにした人はみんな後悔してるようです。
情報は少なく1件くらいしか見つかりませんでした。
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/g/59/03.html
手続きが楽、提携しているところだと審査がとおりやすい、
と言ったところでしょうか。

今回の場合は年度末ということもあると思いますね。
契約を急いでいたんでしょうね。

不動産屋の話を鵜呑みにしている人は要注意です!!