おっさんずライフ

40代になったSEの健康や仕事や老後や生活について

契約の準備

契約時に注意すべき情報をインターネットで収集していると
「重要事項説明書、売買契約書は事前に入手して目を通しておいた方が良い」
とあったので、不動産屋に事前入手を打診。

申し込み日から契約日まで1週間しかなくて作成がぎりぎりまでかかるそうで、
契約日の前日夜にこれらを受け取りました。

もう少し早く入手したかったのですが、
書類の内容をみると結構量が多くて、1週間でつくるのも大変だったでしょうね。
(業者や役所から色々書類を取り寄せたりしているみたいです)
契約日を伸ばすのは売主的に難しいんでしょうかね?


夜中からチェックを始めたのですが、量が多いし専門用語も多い。
素人目には嘘・不利な点をみつけるなんてことは厳しいです。
一応、ネットで入手したチェック一覧表でポイントは抑えておきました。

そんなに神経質にならなくてもいいかな、なんて気もしますが、
不動産屋or担当者がちょっと信頼できない、なんて場合なら徹底的にやるべきかと思います。
今回は担当者も信頼できそうな人だし、不動産屋も大手なので安心です(たぶん)。