おっさんずライフ

40代になったSEの健康や仕事や老後や生活について

決済が完了

先日、決済の手続きをしてきました。
決済では、売主から最終説明を聞いたり、鍵をうけとったり、登記手続きをしたりします。

朝、不動産の方と一緒にローン契約する銀行に行きました。
そこで、銀行のローン手続き担当者、売主、司法書士が集まり、一連の手続きをしました。
手続きといっても、登記登録関係の書類に記入・押印するだけです。
あとは売主から家関係の説明を聞いて、鍵を受け取ります。
その間に銀行の方にお金の手続きを行ってもらいます。ローン金が売主に渡り、私の用意した口座から残り金額が差し引かれます。

お金の手続きが完了するまでに説明が終了してしまい、しーんとした雰囲気になりました。
話好きな人がいればよかったんですけどね^^;)

時間的には1時間もかかりませんでした。これなら会社を休むことなかったです。

札束が見られるかな?と期待していましたが、すべて銀行側で処理されて見れませんでした。
通帳には大金が入って出ていった記録が残りましたが(笑


帰りに不動産屋さんから聞いた雑談です。
今回の決済の人数は少ないほうで、15人くらいのときもあったそうです。
で、中には手違いで契約が成立できなかった事もあるとか。
無事終わってよかったです。

あと、司法書士は売主が指定していたのですが、基本的にこちらでも指定できるみたいです。
会社や知り合いの司法書士がいれば、頼みたいですよね。
ただ、今回のような大規模な分譲地であれば、個々の司法書士で登記をやられるとそれぞれが何ヶ月もかかってしまうので、
売主が契約をスムーズに行う為に指定しているみたいです。
そして、司法書士指定でトラブルにならないよう、契約書に「売主指定の司法書士」と明記するようです。