おっさんずライフ

40代になったSEの健康や仕事や老後や生活について

賃貸退去の立会い

賃貸の退去立会いに行ってきました。

立会いにより部屋の修繕の負担額が決まります。
不当請求などがテレビなどで話題になってたりするので、損をしない為に調べておきます。

調べた結果を簡単にまとめると、
国土交通省ガイドラインがあり、負担内容はおおむねこれに従う
・借主は原状回復の義務があるが、これは入居した時の状況に戻す事ではない。
・生活で普通にでる汚れは負担する必要が無い。(冷蔵庫や家具などは生活で普通に使うので、これらは考慮しなくて良い。畳の日焼けとか)
・入居したときから経年劣化(モノは時間がたつと価値が下がる)を考慮すると、住んだ期間が長いほど負担部分の負担割合が減る。
・借主の過失に関しては借主負担(壁紙を破ったとか)。それでも経年劣化は考慮される。
・契約書に特約として書いてあることはよほどの事が無い限り負担する必要がある。(畳の張替えやクリーニングなど)
な感じでした。
ということは、上記以外を不動産屋が請求してきてもつっぱねる事ができますね。

以前に一人暮らしの賃貸を退去したときは、不動産屋の出す見積もりをそういうものだと思って何も考えずにOKしていました。
今見直してみるとかなり多めに払っていますね。。。
「この金額で問題ないでしょうか?」みたいに腰が低かったので、なんでだろう?と思ったのを覚えています。
無知って恐ろしいですね~。


ちなみに賃貸の状況としては、
・不動産屋は「ネットで探せる○○○○」
・部屋は2DK(うち1部屋和室)
・敷金16万程度
・たたみ交換とクリーニングに関しては特約に書いてあるので交渉余地はない
です。

もしもの時は戦わなくては、と思っているので少し緊張気味です。最悪の場合は、裁判か?
ここまで神経質になる必要も無いかもしれませんが、一応。


立会い当日を迎えます。

不動産屋の依頼した業者が確認に来ました。万が一の為、ボイスレコーダを起動。

最初に、国土交通省ガイドラインにより経年劣化を考慮して負担分は25%になる(5年住んでいたので)と説明されました。
私が「そこらへんはわかってます」みたいな事を言うと、
「それ関係の仕事をされている方?」みたいな探りを入れてきました。
「そういうわけじゃないですけどまぁ」と言葉を濁したり。
業者さんが「まぁ最近はテレビとかで色々やってますからねぇ」みたいな事で返してきたので、
こういった番組で警戒している客と思ったのでしょうかね?

この不動産屋は入居時に問題があった点を連絡しておくシステムがあったので、
壁にある釘、網戸の立て付けが悪い、柱に引っかき傷のようなもの(以前の住人がネコでもかってたか?)などの点は、
私の過失によるものではない事が了承済みでした。
もし賃貸に入居時にこういった問題があったなら、自分の責任にされないためにも不動産屋に連絡&証拠写真をとっておく事はした方がいいですよ。

で、色々見てもらい負担分の説明。

和室を除く、全部屋のクロスの張替えは負担してもらうとの事。(和室は綺麗だった)
一応、「生活でできた程度の汚れしかないから張替えは不要では?」と言ってみる。
少し破れている箇所や、物のせいで黒ずんでいるところなどが過失になり、張替えは必要との回答。
破れたところは仕方ないにしても、家電以外でできた黒ずみなどは対象外では?と言ってみるが、過失になるとの事。本当にそうなのか・・?
一面だけの張替えもダメ。付け焼刃の知識ではあまり反論もできず。色々な箇所を負担する必要があるか聞きました。
回答にはしぶしぶ的な態度をとってみました。

あと、ふすま交換も負担してもらうと言われましたが、ふすまは特約に記載が無いのをその場で確認し、負担なしになりました。
「昔の契約書だから書いてなかったんですね」との事。嘘を付いてる感じではなさそうでしたが、目を通しておいてよかったです。

一通り負担範囲の説明が終わり「負担部分はこんな感じでよろしいですか?」となったので、とりあえず見積もりを出してもらいます。
わかりました、とは言わない(笑

で、出た金額が、
・たたみ交換:3万円
・クリーニング:3万円
・クロス張替え:3万円弱
でした。
約9万円です。たたみとクリーニングが高いです。どこかのサイトで見ましたが、この金額の半分以上が不動産屋のマージンになるらしいです。
一瞬、たたみとクリーニングは自分で業者を手配をするように交渉しようかとも思いましたが、考えるとめんどうなのでやめました。
クロス張替えの金額ですが、経年劣化による負担比率を(頼んでないのに)25%→20%にしてもらっていました。
私が金額を気に入らなくてサインしないと後々面倒なのでしょうかね?

出てきた見積もりを見て、これ以上交渉できる知識も無いし粘ってもダメっぽかったので、サインしました。

交渉は慣れていないので、立会い中は緊張で声が少し震えました。あまり知りもしない知識をえらそうにしゃべったりしたし(笑
でも、何もしないよりは安くなったので、頑張った甲斐がありましたよ。

大きなイベントがまた一つ完了です。やれやれ。