おっさんずライフ

40代になったSEの健康や仕事や老後や生活について

今回のマイホーム減税の金額

この前、会社から2008年の源泉徴収票&12月の給料明細を受け取りました。
年末調整にて住宅ローン減税分が+15万円されているはずなので、給料が多いかなと思っていたのですが、そうでもありません。
内訳を確認してみると・・・住宅ローン減税分が15万ではなくて9万円になっています!
「なんでー」と思ってよく調べてみると・・・
年収が500万ちょっとで、そこから配偶者扶養、子供の扶養、保険料の控除を除くと、2008年は所得税が9万円みたいです・・・
そーきたか。
私の稼ぎでは、住宅ローン減税15万円分MAXは戻ってこないのか・・・
損した気分です。いったいいくら稼げばよいのでしょうか・・・