おっさんずライフ

40代になったSEの健康や仕事や老後や生活について

新車を購入2 見積もり&値引き

さっそく値切りのコツを調べてみます。

Googleで「新車 値引き」で検索して片っ端から読んでいくと、値引き金額平均やコツの情報が沢山でてきました。
今まで値引き交渉なんてしたことないのですが、お金も厳しいことですし、これを参考にしてダメ元で頑張ってみます。

私は休日しか動けないので、嫁が近くの車屋にパンフレットをもらいに行きました。
とりあえず近場の3社。
簡単に見積りましょうかという話になり、気になる車の見積もりを依頼。
オプションは全込み、定期メンテナンス料金は勝手に含まれてます。
ETCと定期メンテナンスはなくてよいですが、値引きの最終兵器用にこのままにしておきます。

こっちが値引きと言わなくても「XX万円くらいなら引けます」とどこも言ってきました。
値引きは普通に行われるんですね。見積書に値引き金額は記入されず、口頭です。
あと、他も回る?と聞かれたり、他社を気にしていました。

初回提示値引き額は以下の感じです。オプション金額はほぼ一緒。
A社:小型車。総額175万。車両価格 ここから10万円値引き。
B社:小型車。総額182万。車両価格 ここから7万円+きりのいい金額まで値引き。
C社:中型車。総額195万。車両価格 ここから15万円値引き

この中ではC社の中型車が私も嫁も気に入っていて、一番値引き額も大きいので、今のところ第一希望です。
もっと値引ければ予算的にありがたいですが。


もらったパンフレットで広さ・性能を比較検討しました。
小型車は安くてよいですが、広さはどうなのでしょうか。
これだけではわからないので週末に試乗することに。広ければ小型車も十分考えられます。