おっさんずライフ

40代になったSEの健康や仕事や老後や生活について

新車を購入3 値引き交渉

休日に試乗しました。


まずA社で小型車の試乗。
走行は別に問題なし。前席・後席の広さは多少狭いかなというくらい。
ただしトランクが狭い。ベビーカーを乗せるといっぱいになりそうです。。

嫁とコソコソ相談し、小型車はやめて中型車か大型車にする事に。
A社の中型車はデザインが気に入らないので、小型車と大型車の見積もりを取ってもらいました。
大型車はやっぱり予算的に無理でした。

それでも他車や他社との交渉用に値切り交渉してみます。
渋そうな顔をして「もうちょっと安くならないですかねぇ~」といってみたりしましたが、反応は薄い(笑
他社も気にしているので、
「私はあまり形にはこだわりが無く、このくらいのスペックの車で、他社とも比較して一番安いものを買おうと思う」
「このあと他社の車を見に・試乗にいく」
といったことを伝えてたりして、最終的には15万円引きにできるかもしれない、といった具合です。

担当者の話が長いという事もありますが、少し長いして安くなるような雑談をしてみましたが、
これ以上の値引きは現段階ではしてもらえそうにありません。

A車で小型車は買わないにしても、大型車が手の届く範囲に値引いてもらえたらなぁと思っていたのですが、無理そうです。
じゃあこの金額で検討しますといって去ります。


次に一番目をつけているC車の中型車に試乗。
乗り心地もよく広さもまぁまぁです。嫁も満足しています。

今のグレードだと燃費が悪いので、グレードを上げて見積もりをとってもらいました。
総額205万になりました。ちなみに車両価格は148万。

駐車場に関しては契約上は3ヶ月だが実際は1ヶ月借りにできるところを探してくれると、
好対応です。

値引き後の金額を聞くと、最大値引いて185万まで。
「どうにか180万になりませんかね」「180万なら結構検討できると思うのですが」と言うと、
この日は店長がいるので、今日決めてもらえるなら値段交渉は相談できるとの事。
交渉の決まり文句がでてきたので、「他のところとも検討したいから今日は無理。このあとも試乗にいく予定だ。
今頑張れる金額を言ってもらえればそれで検討します。」
とマニュアルどおりに回答。
って心の中ではこれにしようと決めてはいるんですけどね(笑

で、在庫を確認してもらったり納車時期とかを確認してもらったりしている間に嫁と相談。
今日決めていいからもうちょっと頑張る事に。

もう一押しかなと思い、最終兵器を出します。
「うーん。じゃあ相談なんですが、このETC(2.5万相当)とメンテナンス(5万相当)をなくして、
170万にできませんか?してもらえるなら今日決めます。」
そしたら店長に相談してきますって。
相談はフリかな?と思ったりもしましたが、5分くらい戻ってきませんでした。
で、店長連れてきて、店長が「お客様(私の事)は物入りの時期で予算が少ないとの事なので、
この金額にしましょう」と言ってくださいました。

最終的に、
197.5万→170万(27.5万円引き)
となりました。(^o^)/

納車、車庫証明手続きを自分でやればあと3万円くらい引けるとは思っていましたが、
子連れの嫁がやるのも大変だし、担当者の方が頑張ってくれたと感じたので、これはそのままに。

この値引き額は大きかったのか、まだまだ値引きができたのかはわかりませんが、
初めての値引き交渉にしては上出来だと自己満足しています。

後で担当者の方に「原価われしましたよー」といわれました。
契約後で嘘を言う意味が無いので、たぶん本当のことでしょう。あらら。

担当者の方はあまり雑談が得意そうでなく、営業所に向かう車の中でも無言になることがあったのですが、
帰りは雑談が多少弾んで、担当者の人も契約がとれて満足できたのかなぁって思うと、こっちもうれしいですね。