おっさんずライフ

40代になったSEの健康や仕事や老後や生活について

金消契約

大手銀行との金消契約(金銭消費貸借抵当権設定契約)にいってきました。
ローンの貸借契約を結びました。

ローンの金利や支払いについての説明があり、いくつかの書類に記入と捺印し、だいたい1時間くらいで終わりました。

借入金ですが、当初希望はフラット35で2900万円でしたが、結局フラット35が2700万、銀行ローンを200万になりました。
フラット35は年収によって借入額に限度があるためです。
私の前年収は450万であり、本当は2700万でさえ借りれないのですが、転職してからの収入を考慮した結果、見込み年収がもう少しが増えるということでこの金額になりました。
足りない分の200万は同じ銀行で借ります。

今回、大手銀行と契約してよかったなと思ったのは「XXXX万までならフラット35で借りることができそうなので、足りない分は別にかりましょう」といった相談ができ、手続きもやって貰えた事です。
私はお金の知識があまりないので非常に助かりました。
もし安いモーゲージなどでの手続きなら、こういった相談・調整ができない・しにくい可能性があります。(あくまで契約前にやりとりをした感じでの判断ですが)
フラット35の借り先を選ぶ時は、そうしたことも含めて考えた方が良いと思います。


今後の手続きとしては、立会い(内覧会)、引渡しです。また、それまでにお金を振り込んでおく必要があります。
あと少しです。
立会いのコツを調べておかないと。