おっさんずライフ

40代になったSEの健康や仕事や老後や生活について

ローン決め

ローン審査中です。

銀行からは5月はまた金利が上がりそうとう話を聞いていたのですが、
発表では少しあがっていますね。

私は民間銀行で金利の安いところとフラット35を候補に入れています。

フラットは金利が安いですが、団体生命保険を考慮すると+0.3%弱になるので、
金利的にはそんなに変わらなくなります。
手数料が借入代金の2%弱と高めですが、保障料が0円です。

他の民間銀行と比べてそんなにメリットがあるようにも思えませんが、
トータルとしての支払額は減ります。

候補としてSBIモーゲージ楽天モーゲージを挙げていました。
金利は一緒にもかかわらず楽天モーゲージの方が手数料が半分くらいなので、
こちらを第一希望とすることに。

不動産屋さんを通して手続きを行っていたのですが、
楽天モーゲージは客が直接やりとりする必要があるらしく、
自分で資料請求することに。

この時気づいたのですが、融資実行日というのが決まっていて、
最短の融資可能日が引き渡し日を超えていました!
というわけで楽天モーゲージはダメです。

SBIモーゲージですが、
銀行と比べてサポート?相談などのやりとりができないそうで、
借り入れ金額などで難しい点があり、
魅力はありますが今後のことを考えてパス。

難しいというのは民間の銀行では借り入れ金が2900万はダメだが2600万
なら貸せる、という回答があるそうなのですが、
フラット35は希望の金額で貸せるか貸せないかの○か×かでしか
回答がないそうです。(聞いた話で、本当かは確認してません)
それなので、私のような転職組は借り入れ可能金額がシビアになります。

結果、みずほのフラット35に申し込みました。
メリットとして、店舗がそこらにあるのと、
不動産やさんが銀行と直接やりとりできる為です。

フラット35の書類は量が多くて大変です。
中途入社の場合は給与証明書なる書類が必要で、会社に書いてもらわないといけません。

借り入れですが、2900万程借りようとしているのですが、
今の私の年収(450万)では厳しいようです。

フラット35では2500万くらい借り、あと400万は別途35年ローンを組む
形になるかもしれません。