おっさんずライフ

40代になったSEの健康や仕事や老後や生活について

物件周辺の雰囲気を航空写真の見れるサイトで調べる

購入候補の物件があれば、現地で周辺環境の確認を十分にすると思います。
しかし時間的余裕や車がある人ならともかく、そうでない人は十分調べるのは困難です。
仕方が無く地図を見たけど、イメージがあまりわかないし・・・。

こんなときはGoogleMapというサイトが便利です。
GoogleMapは地図サイトです。そこらの地図サイトよりも全然詳しく表示され、操作もしやすいです。
これだけで十分利用価値はあるのですが、加えて航空写真がみれるので、地図だけではわからない情報(雰囲気など)がわかります。
ここは住宅街なんだなぁとか、この道は地図上は歩けそうだが山道だな、とか。
あと店名で検索でき、結果を地図上に表示してくれます。セブンイレブンはここにあるな、などが一目でわかります。

実際に現地を見るにこしたことはありませんが、時間的制限がある中で効率よくする為のツールの1つとしてお勧めです。

使い方は簡単です。
検索欄に住所を入力するとその住所の地図が表示されますので、あとはマウス操作で移動したり拡大縮小したり。


おまけですが、このサイトは日本に限らず世界のどこでも見ることができます。
私は知った当初は実家、知人宅、会社、新婚旅行でいった場所などを見て遊んでました(笑
北朝鮮とかArea88とかも見れるって話です(ほんとかな?)。

今日はダッシュ村を見ましたよ(笑。本物かは判断つかないですけど。