おっさんずライフ

40代になったSEの健康や仕事や老後や生活について

液晶TVの購入

私が大学生の頃に買ったもので10年近くになるのですが、SONY製なのになかなか壊れません(笑。小さな文字がつぶれて見えませんよ(笑
捨てるのはもったいないし、TVも見る方ではないので良かったのですが、さすがにマイホームのリビングにこれはないだろうと、大型液晶テレビを購入することに。

以前の記事で書いたと思いますが、メーカー・機種は東芝REGZAのZ2000です。
友人や口コミサイトの情報、店頭で慎重に情報収集した結果、液晶テレビの弱点である明暗の表示、動くとブレる、が現時点ではREGZAが一番優れてそうでした。
他に特記する点としては、
LANHDD(パソコンでも)に録画できる
HDMI端子が付いている
があります。

今までは録画には高価なHDレコーダが必要でしたが、LANHDD(なら2万円程度で300G前後の容量があり、デジタルで録画・再生できます。
パソコンを持っているならタダです。
もし今HDレコーダを買っても、そのうち次世代DVD(ブルーレイディスク等)が主流になってくるので、また何年か後に買い換えるかもしれません。
それまでのつなぎとしてこの値段でHDDレコーダが手に入るようなもので、かなり安上がりです。
DVDにとっておく映像もないので、DVDレコーダ機能は不要ですし。

HDMI端子は、現在普及している端子の中で一番きれいに映像を見ることができる端子です。
友人の家に行ったとき、PS3HDMI端子で接続した42インチ液晶テレビブルーレイディスクの映画を見たのですが、
大画面でも細かい部分までが鮮明に表示されており、久しぶりに映像で感動しました!!
この先、次世代DVDが普及することを考えて、この端子は必須です。

お次に、機種は決まったのですが画面の大きさを42インチと47インチで迷っていました。

商品を安く購入するために以前の手順で比較・検討していたところ、
楽天のショップが47インチTVでポイント5倍のキャンペーンをやっていて、実質1万5千円引きだったので決めました。
どうせ買うならデカイほうがマイホームらしいじゃん!と思いまして。

商品は注文後すぐに届きました。
宅急便の人が一人で運びに来たのですが、重くて運びだせません。
ちょうど引越し屋さんが荷物搬入中だったので、手伝ってもらいました^^;)

嫁が「馬鹿でかいじゃん」と呆れてました^^;)
確かにむちゃくちゃデカイです。しかも47Kgで重い。嫁と一緒の重さだ(笑。
部屋の中で動かすのも一苦労でした。

まだアンテナを設置していないので、故障してないかの確認ができません。
REGZAにはインターネット機能があるので、HPを表示してみました。また、パソコンをつないでmpg動画をみてみました。
ドット抜けもないようで、画質に問題はありません。よかったよかった。デジタル放送を見るのが楽しみです。

でもアンテナ設置するまで放置ですね。でかいオブジェだ。