おっさんずライフ

40代になったSEの健康や仕事や老後や生活について

給料を上げて得する

会社に資格・技術手当てがある人向けです。

専門知識の必要な業種であれば、会社で指定する資格を持っていれば資格手当てを支給しているところがあります。
私などはソフトウェア関係の会社なので、情報処理関係の資格を持っていると毎月数千円ほど資格手当てがもらえます。

月3,000円でも、1年で36,000円、30年で1,080,000円にもなります。
月5,000円なら、1年で60,000円、30年で1,800,000円にもなります。

資格を取るまでの勉強は大変ですが、一度取得してしまえばあとはずっと一定のお金が入ってきます。
ある意味、金持ち父さん貧乏父さんの言うところの不労働所得ですかね。

奥様方は旦那の尻にムチうってみてはどうでしょうか(笑