おっさんずライフ

40代になったSEの健康や仕事や老後や生活について

自動車保険を得する

新車を購入したので、任意自動車保険に入ることにします。

まず、ディーラー屋さんが提携する保険屋ので見積もってくれるというので、見積書をもらいました。
次に、自動車保険の一括見積もりサイトがあるので、もらった見積書と同内容で一括見積もりを依頼しました。
>>自動車保険一括見積り
>>インズウェブで自動車保険一括資料請求
>>【無料】最大15社の自動車保険を一括見積もり
保険は安ければいいというわけではなく、サービス(補償額以外に、ロードサービスや事故時の対応等)が重要です。
安い価格帯の中から一番サービスが良さそうなものを考慮し、ソニー損保にしました。
結果、ディーラーの見積もりは約14万でしたが、同じ保障内容でも約10万円になりました。

それでも高いですが、無事故が続けば年々安くなるので、しばらくは我慢・安全運転です。

得情報といえば、自分と配偶者で免許証の色が違う場合や、過去の事故状況によっては、
自分ではなく配偶者で入った方が得の場合もあります。実際に良く使うのは妻ですし。