おっさんずライフ

40代になったSEの健康や仕事や老後や生活について

夏休みの遊び場所

周りとは少し遅めの9月に夏休みをとることになりました。
ご存知(?)のとおり、横須賀に新居を買ってから子供とかいろいろ大変でどこにも遊びに行っていなかったので、今年こそはと計画を立てました。
ただ、宿泊を伴う遠出はきついし、1歳半の子供が楽しめるようなところでないといけません。
候補としては、富士サファリパーク、八景島、千葉、油壺・・・とあったのですが、ソレイユの丘と新江ノ島水族館に行くことに決めました。
理由としては、サファリパークはまだ早いかな?というのと、近場でいったことがなかったのでためしに、ということです。
どちらも平日にします。混むのはいやなので。

まずソレイユの丘。HPはコチラ
近いし、公園なので入園は無料です。ただし駐車料金はかかります。
なんといっても広い!で、自然だらけです(あたりまえか)。
平日だけあって人はぜんぜん少ないです。子供が走り回っても人に迷惑がかからない。
子供が喜ぶものがいろいろありました。アスレチックとか、羊とか馬とか近くで見ることができたり。
モルモットと触れ合うコーナーがあるのですが、暑さで動物がダウンしていて中止になってたことが残念です。
あと、池に入れるようになっていて、ママさんが子供をつれてたくさん泳がせてました。水着まで用意して・・・。たまり場になってるんでしょうかね?
残念なのは、レストランの食事がしょぼかった事。それなりの値段で(1000円弱くらい)、ぜんぜんおいしくないし、接客とかもダメダメで・・・。まぁただの公園だし、こんなものでしょう。食事は外ですることをお勧めします。

結論として、近場であまりお金がかからなく、自然いっぱいで子供が楽しめるので、アリ!ですね。丸1日つぶすことはできませんが、土日とかにでも午前中でて夕方に帰るなんてのが理想ですね。