おっさんずライフ

40代になったSEの健康や仕事や老後や生活について

物件

日曜日に、一日かけて物件をいくつか見せてもらいました。
天気が悪かったのが最悪。まぁ悪い天気のときをみれたので良いとしましょう。

こちらは小さな子供もいたのですが、大きな車を用意していただいていて、
店の人も子守用(私らが物件を見てる間に、車の子供を見張っている)の人を
準備していただきました。

私の予算内(4000万)でいくつかリストアップしてもらっていて、
まずは住んでる場所の近くの、土地勘のある京急線の南の物件を見学しました。
京急線は横須賀くらいまでは土地が高く手が出ないので、
見た物件はいわくつき(変な特徴がある)物件か、南の方の物件でした。
どれも一長一短ありました。

例えば、安い物件は建物の建築レベル?の等級が低かったり、
徒歩15分だが、坂の上にあって徒歩では厳しいとか、
家までの道路が狭く、車ではかなりのテクニックを要するとか。

やはりこの予算だと、もっと南下(地価が安いところ)にするか、
条件を低くするかしないとなかなかないっぽいです。

どこまで信じてよいものか判断はつかないのですが、
以下のような話を力説されました。
建物には等級といってランクがあり、等級1は安いが最低ランクなのでやめたほうがよい。
10年保障はあるが10年たったくらいから建物がぼろくなってくる。
この不動産会社は3等級を勧めている。
南の物件は安いが、建物の質が悪いので止めておいたほうが良い。


あと、藤沢本町に大規模な住宅地開発をしているらしく、
見に行きました。それっぽい感じでした。

北道路に面しているところは日当たりが悪いですが地価が安く、
土地が広い(長い)ので庭という形で広く面積を取ってやれば、
日当たりはよくなるとのこと。

私の希望条件をほとんど満たしており、
この土地で半注文住宅でこの値段の物件はたぶんしばらくお目にかかれないだろうな
というものでした。

見積もりもいつのまにか作ってもらっていました。
ローンの見積もりは変動金利で1%優遇として計算されていました。
なんか変動金利を勧めている(固定金利はあんまり・・・)ように思えます。
(他の人のHPやブログを見ても、不動産屋ではまず変動金利を勧めているように
伺えます。何かメリットはあるのでしょうか?
銀行への審査が簡単とか?銀行と提携しているとか?固定金利は手続きが大変とか?
よくわかりません)

変動はありえなくてフラット35と伝えましたが、
なんか手続が結構手間がかかるとかって話でした。

結構気持ちが惹かれたのですが、
・予算を200万オーバー
(支払いが毎月6000円程度増えるだけですだって。それって変動金利ジャン!)
・横浜通勤1時間だが、東海道線の通勤ラッシュにはまる
・フラット35など長期固定を使用しようとした場合、
建物がまだ建っていない為に審査が長期化・複雑化するので、
売主にいろいろと了承をとる必要がある。
という点で断念することにしました。

まぁ仲介手数料が1.5%なので(約50万円)、もう少し働いてもらうことにします。

不動産屋の人は基本的に疑ってかかっているのですが、
なーんかポジショントークっぽい(店都合販売トーク)ような気がします。
・まずはぼろい・条件の悪いところを見せ、最後に良いのを見せてきた
・藤沢の紹介の力の入れ方(トークとか)が全然違った
・大規模建設は稼ぎ時ですねぇっていったら、あせってたw
・その日に決めないことにすると、少しがっかりっぽくなった
・藤沢だけ見積書が作られていた
・基本的に変動金利を勧める

でも基本的に感じは良い人たちでした。

話は変わって、愛娘カノコちゃんは一日中爆睡してくれてて助かりました。
(授乳・オムツ変えは泣きましたけど、それ以外は)